つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2013.10.31
ハロウィン

10/31(木)、子ども達が楽しみにしていたハロウィンを行いました。

ひよこ組、うさぎ組、りす組は、自分達で作ったバッグを持ち、

お菓子をもらいに行きました。

「???」という顔の子ども達でしたが、お菓子をもらえた事に

ニコニコしていました。

こあら組、こやぎ組、こぐま組は、魔女からの手紙と地図を片手に

事務所や、お隣の希望の大地まで、お菓子をもらいに行きました。

ちょっぴり恥ずかしそうに「トリック オア トリート!!」と

言っていた子ども達。

その後は、仮装をしたまま、お散歩を楽しみました。

2013.10.09
こやぎ組・こぐま組 遠足

10月9日(水)に、こやぎ組、こぐま組の芋掘り遠足が行われました。

初めて電車に乗って、お出掛けする、こやぎ組は

キョロキョロ、ドキドキしながらも、保育士の話を良く聞いて、

公共のマナーも、しっかり守れていました。

畑の方の説明を聞き、お芋を掘り始めると

「抜けない!!」 「う~ん!!」 と真っ赤な顔をしていました。

想像以上のお芋の大きさと量に、子ども達も保育士もビックリでした!

芋掘りの後は、待ちに待った、お弁当タイム。

皆、とってもステキな笑顔で食べていました。

帰り道は、お芋が入って重くなったリュックを背負い、

保育園まで頑張って帰ってきました!

 

2013.10.08
りす組・こあら組 遠足

10月8日(火)に、りす組、こあら組の遠足を行いました。

リュックに、お弁当、水筒を入れ、片道30分程かかる公園に行ったのですが、

天気が良すぎて暑いくらいだったので、暑さでバテないかなぁーと

少し心配でしたが、最後まで元気に歩いていました。

公園では秋の自然に触れて遊び、お家の人が作ってくれた

おいしいお弁当を笑顔で食べていました!

帰り道も、お友達や保育士と手をつないで、一生懸命歩いた

りす組・こあら組のみんな。

お昼寝は、あっという間に、スヤスヤと寝ていました。