つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2014.03.15
卒園式

3/15(土)つくし保育園 第一回目の卒園式が行われました。

10名の卒園児は、とてもたくましく、ひとまわり大きく見えました。

普段の行事とは違い、皆少し緊張気味でしたが、

無事に卒園することができました。

式では、こぐま組の一年間の思い出のスライドを観ながら

涙してしまう子、保護者の方の温かいお言葉に職員も涙したりと

涙、涙の卒園式でしたが、とても温かい、つくし保育園らしい

アットホームな卒園式になりました。

小学生になり、ピカピカのランドセルを背負って

保育園に遊びに来てくれることを楽しみに待っています。

こぐま組の皆、卒園おめでとうございます。

2014.03.05
お別れ遠足

3/5(水) こぐま組10名が、江ノ島水族館に遠足へ行ってきました。

残念ながら天気は雨となってしまい、傘を差して、レインコートを着ての

遠足となりました。

でも、水族館の中は天気に関係なく、沢山の魚を見たり、

体験教室で貝殻のマグネットを作ったりと、満喫できました。

そして、お家の方が作ってくれたお弁当を食べ、

みんなが楽しみにしていたイルカショーへ。

始まる前から「まだかなー、あと何分?」と、ドキドキ。

横の小さなプールで、イルカがジャンプすると「うわー!」と、大歓声!

いよいよショーが始まると、子ども達は目をキラキラさせながら、

寒さも忘れ、大興奮! 職員も興奮してしまいました!

帰り道は、少し疲れて眠くなってしまった子ども達もいましたが、

雨の中、最後まで頑張って歩いて帰って来ました。

保育園生活最後の楽しい思い出になったのではないかと思います。

2014.03.03
ひなまつり会

3/3(日) ひなまつり会が行われました。

「アンパンマンのひなまつり」というDVDを観たのですが、

保育園でDVDを観る事は、ほとんどないので、子ども達は皆、真剣な顔で

観ていました。ひよこ組、うさぎ組のお友達も「アンパンマン!」と大喜びでした。

その後、保育士がパネルシアターやペープサートを使い、

ひなまつりの由来を子ども達に分かりやすく、お話をしました。

少し難しい内容でしたが、クイズに答えたりしながら、楽しく過ごす事ができました。

おやつに出たカルピスに、子ども達はビックリしたようで

「なんでカルピスなの?」「牛乳じゃないよ!」と、感動しながら飲んでいた

かわいらしい子ども達でした。