つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2015.05.27
暑い日が続いてます

ここ最近は午後になると気温が30度近くまで上がっています。

子ども達はこまめにたっぷりと水分を取って

暑さに負けず元気に過ごしていますが

体調管理には十分注意していきたいと思います。

今日は1歳児・2歳児クラス合同で短い時間でしたがお散歩に出かけました。

日向から日陰に入ると

「あ~涼しいね~」

「気持ちいいね~」

と季節を感じてお散歩を楽しんでいた子どもたちです。

 

 

2015.05.21
避難訓練

21日に火災を想定した避難訓練をしました。

ウーーーーーウーーーーーウーーーーー

と大きなベルの音が鳴るとビックリして保育者の傍に集まってきていた子どもたち

「何々?」と不安そうにしながらも保育者のお話を聞いて

駅の高架下まで素早く非難することができました。

乳児ちゃんのクラスでは大きな音に驚いて泣き出すお友達もいましたが

泣きながらも一生懸命保育者の後について避難していました。

毎月23日はつくし保育園の安全を考える日です。

子どもたちが安全に過ごせるよう日々配慮し

子どもたち自身も安全に過ごせるよう意識してつくし保育園での生活を送れるよう

考えていきたいと思います。

 

 

2015.05.13
手洗いの練習

幼児クラス対象に、『手洗いチェッカー』という機械をつかって、手洗いの練習を行いました。
「ばいきんみえ~る」の特別なクリームを塗って、機械にかざすと
青く光った手のばいきんが見える!

「わぁ、ばいきんがいっぱい~」

「きたないね~」

顔をゆがめたり、
「はやく、手洗ってこなくっちゃ」

張り切って手洗いをがんばる姿。

中には、怖くて自分の手を見れないお子さんもいました。

みんな何度も何度も手をあらって、キレイになった手を見せに来てくれました。

「ばいきんって、おなかにはいるとびょうきになっちゃうよね」

春先に流行した胃腸炎を振り返り、手洗いの必要性をしっかり理解できて

誇らしげな表情でした。                  高橋

 

2015.05.08
虫探し

今日は4・5歳児の子どもたちと昆虫図鑑を片手に河川敷にお散歩に行ってきました。

河川敷に到着すると早速

「ダンゴ虫いたよ~!」

「テントウムシいたよ~!」

と、今日はたくさん見つけることができ大ハシャギ♪

「見て見て!この虫な~に~?」と何かを発見すると

子どもたちで図鑑を開き

「この虫かな?」

「こっちの虫じゃない?」

お友達と協力して調べている姿が微笑ましかったです♪

「先生~ハサミムシっていう虫だったよ!」

とキラキラした表情で教えてくれました♪

答えが見つかって子どもたちも満足気♪

生き物に興味を持ち、生き物を大切にする気持ちが養っていくように

コレからもたくさん自然と関わっていきたいと思います♪

 

2015.05.08
久しぶりの保育園

GWも終わり久しぶりの登園!

まだゆっくりお休みをとっているお友達もいますが

登園してきた子はニコニコ元気な笑顔をしていてホッと一安心♪

「お休みの時にね~いっぱい虫見つけたんだよ♪」

「ボクはね、バーベキューしたんだよ♪」

「カエル触れるようになったんだよ~♪」

「大きいこいのぼり見てきたの~♪」

と、保育者を見つけてはお休み中の様子をたくさんお話してくれました。

みんな楽しいお休みを過ごしたようですね♪

お天気も良くお散歩日和♪

お外遊びが大好きな子ども達には最高の季節となってきましたね♪

ということで、今日は各クラスとものんび~りお散歩にでかけました。

気温も高くなってきたので熱中症には十分気を付けて

過ごしていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

2015.05.01
こどもの日会

今日は全クラスが集まりこどもの日のお祝いをしました。
給食室前のお部屋には兜やしょうぶのお花・幼児さんが力を合わせて作った大きな大きなこいのぼりを飾りこどもの日の雰囲気を盛り上げていました。
会ではこいのぼりの由来のお話や、しょうぶのお花を飾る理由のお話を真剣な表情で聞いていた子どもたち。「しょうぶのお花は勝負に勝つという意味もあるんだよ!」というお話には戦いごっこ・戦隊ものが大好きな男の子は「うわぁ~うわぁ~」と一番興味津々に聞き入っていた様子が印象的でした♪

最後は園を代表してこぐまさんがお友達の前に出てきて元気いっぱいにこいのぼりの歌を披露してくれました。

つくし保育園のお友達も元気に大きくなってね!!