つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2015.06.30
こぐま組交流保育

6/30(火)こぐま組と近隣の保育園、小学校1年生との第1回交流保育が行われました。今回は保育園へ行き自己紹介や、じゃんけん列車などのゲームを行いました。

初めは緊張気味の子どもたちでしたが、小学生のお兄さんお姉さんが手を引っ張ってくれたり、話しかけてくれると少しづついつもの笑顔に戻り、楽しそうに自己紹介をしていました。じゃんけん列車ではすっかり慣れたのか、保育園の子どもたちも小学生も皆とても楽しんでいました!

1時間という時間はあっという間に過ぎてしまい、「また遊ぼうね☆」と笑顔で帰ってきたこぐま組さんでした。

 

 

2015.06.27
育児講座

6/27(土)育児講座「親子で遊ぼう」が開催されました。当日は4組の親子に参加して頂きました。初めての場所に不安そうな顔をしているお子様もいましたが、講師の先生がギターを弾きながら歌いだすと自然と笑顔になり、お母さんのひざの上に乗りながら体を揺らしたり、手を叩いたりと楽しむ姿が見られました。

これをきっかけに保育園に足を延ばしてもらい、もうすぐ始まるプール解放や、スイカ割など、楽しい行事にも沢山参加してもらえると嬉しいです☆

2015.06.19
歯科検診

6/19(金)子どもたちの歯科検診が行われました。

ヘッドライトを付けた先生の姿に、一瞬かたまり緊張していた

子どもたち。赤ちゃんたちは先生の姿を見るなり大泣きに・・・!!

自分の番が終わっても、しばらくヒクヒクとしていました(涙)

幼児の子どもたちは、緊張しながらも大きな口を開けて

最後は「ありがとうございました!」と、しっかり挨拶もできました。

検診の後は幼児さんだけ歯磨き指導を受け、歯ブラシの握り方・

磨き方などを教わり、皆真剣な顔で話を聞いていました。

その日の給食後のハミガキは皆いつもよりとっても丁寧でした!!