つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2015.07.17
こぐま組お泊り保育

7/17(金)18(土)こぐま組のお泊り保育を行いました。

朝からドキドキわくわくのこぐま組さん。午前中は夕食のカレーの下ごしらえのクッキングを行い、玉ねぎの皮をむいたり人参の型抜きなどをしました。「美味しいカレーを作って下さい」と給食の先生にお願いをしていました。

お昼寝から起きた後は、近所のスーパーへお買いもの。買い物メモを見ながらカゴを持つ姿は、小さなお母さんのようでした!重い荷物もお友達と協力し、頑張って保育園まで持って帰ることが出来ました。

園庭で大きなプールにお湯を入れて、入浴剤を入れた露天風呂を満喫。と~っても気持ちよさそうでした!夜は花火にお化け屋敷にとイベント満載。楽しい1日はあっという間に過ぎていき、皆ぐっすりと寝ていました。

お家の人と離れ友達同士で色々な事を経験したこぐま組さん。とっても楽しい夏の思い出が出来たのではないでしょうか☆

 

2015.07.13
プール

7月に入りずっと続いていた雨がやっと止んで、今日は朝から太陽がキラキラしていてプール日和になりました。子どもたちはプールバックを嬉しそうにもって登園し、「今日はプールに入れるよね?」「楽しみ~!」と目をキラキラさせていました。

今年初めてのプールということもあり、プールでのお約束もしっかり確認!!「プールはとっても楽しいけれど危ないことも沢山あるんだよ」という保育士からの話を真剣な表情で聞いていました。

水着に着替えいざプールへ!!久しぶりに園庭に子どもたちの歓声が響きわたっていました。これから始まる暑い夏を、事故なくケガなく思い切り楽しみたいと思います☆

2015.07.07
七夕会

7/7(火)七夕会が行われました。

残念ながら雨が降ってしまいましたが、子どもたちは「天の川みえるかなぁ」と空を見上げていました!

会では、自分たちで作った七夕飾りを発表したり、保育士のブラックパネルシアターを興味津々に見たりと、楽しい七夕会になりました。

みんなの願い事、叶うと良いです☆