つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2015.09.18
こぐま組保育参観

9/18(金)こぐま組の保育参観が行われました。

お家の人の前でマット・跳び箱を披露し、沢山の拍手をもらって嬉しそうにしていた子ども達でした。そのあとはお家の人にはナイショにして練習をしていた、子どもたちによるお楽しみの「マジックショー」の時間。新聞紙からジュースが出てくるマジック、透明の水が魔法をかけるとあっという間にオレンジジュースになるマジックなど、お家の人の前で説明をし、マジックをするという発表の場に緊張していた子ども達でしたが、「すごーい!!」の声に満足そうな表情をしていました。

保護者の方、子どもたちにとって思い出に残る楽しい参観になったのではないでしょうか。

2015.09.17
こやぎ組保育参観

9/17(木)こやぎ組の保育参観・試食会が行われました。

お忙しい中こやぎ組全員の保護者の皆様に参加して頂き、賑やかな参観となりました。27日の十五夜にちなんでお月見の製作をした後、お家の人と一緒に小麦粉粘土を使ってお月見団子を作りました。小麦粉粘土に馴染みのないお家の人は、パン生地のようなもちもちした感触に驚いていました!! 丸くて美味しそうなお団子が出来ました☆

その後の試食会も沢山の方に参加して頂き、楽しい保育参観・試食会となりました。

2015.09.16
こあら組保育参観

9/16(水)こあら組の保育参観・試食会が行われました。

初めての保育参観に子どもたちは朝から「お母さん来るんだよ!」とニコニコ☆
参観では折り紙で栗を折りました。お家の人が側で見ているので緊張したり照れながらも難しい所も一生懸命頑張って折っていました!その後は園庭に出て保護者の方も一緒に追いかけ玉入れを行いました。箱を背負ったお父さんめがけて頑張って玉を投げキャーキャー大騒ぎの子ども達でした!
最後は給食も一緒に食べて、終始笑顔のこあら組でした☆

2015.09.15
敬老の日会

9/15(火)敬老の日会が行われました。
保育園の上に住んでいるおばあちゃん5名の方が参加してくださいました。その中には毎年来てくれている方もいて、とても嬉しく思います☆
会では、子どもたちからの質問に昔のエピソードを加えなが話して頂いたり、子どもたちからの歌や肩たたき、メダルのプレゼントなど、楽しい時間を過ごすことが出来ました☆
おじいちゃんおばあちゃんと離れて暮らしているご家庭が多いので、普段なかなかお年寄りと接する機会が少ない子どもたち。敬老会を通して、お年寄りと接する機会を増やしていけたらと思います!

2015.09.10
こぐま組交流会

9/10(金)近隣の小学校、保育園との第2回交流会に参加をしました。
今回は、体育館で「ハンカチ落とし」「ドーンじゃんけん」等をして遊びました。前回は初めてということもあり緊張していましたが、今回はペアの小学生の顔も覚えていたので最初から笑顔で楽しむことが出来ました。
ハンカチ落としは知っていたのですが、ドーンじゃんけんは初めてだったのでルールを教えてもらいやってみると、簡単で楽しく皆汗びっしょりになりながら楽しんでいました.交流会を通じて、小学校の雰囲気や楽しい事が沢山待っているという期待感を少しづつ持てるようになってきているので、今年度残り2回の交流会も楽しんでくれると良いと思います☆

2015.09.01
引き渡し訓練

9/1(火)防災の日に、つくし保育園では引き渡し訓練を行いました。毎月行っている避難訓練とは違い、今日はお家の人が迎えに来るということもあり嬉しそうな子どもたちでしたが、何の為の訓練なのか、本当に大きな災害が起こったらどうなってしまうのか等を話すうちに、皆真剣な顔になり訓練の大切さをしっかりと分かってくれたようでした。 一斉にメールを配信し、すぐにお迎えに来る保護者の方、職場が遠方にある為時間がかかってしまう保護者の方など様々でしたが、子どもたちは最後まで真剣に取り組んでくれました。

お忙しい中訓練に参加してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!