つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2015.10.30
☆HAPPY HALLOWEEN☆

10/30(金)ハロウィンが行われました。
自分たちで作ったカバンを持ち、事務所やお隣の希望の大地へお菓子をもらいに行きました。元気よく「お菓子ちょーだい!」と言う子や「トリック・オア・トリート」と恥ずかしそうにしながら合言葉を言う子ども達。
沢山お菓子をもらいこれで終わりかな・・・と思うと魔女からの手紙が届き、そこから宝探しスタート!宝箱がある場所のヒントが書いている紙を見つけ、その文字を並び替え暗号を解いていた子ども達。見事宝箱を見つけると皆大喜びでした☆

今年も楽しいハロウィンとなりました!!

 

2015.10.27
交通安全教室

10/27(火)神奈川県警交通安全教育隊の方による「交通安全教室」が行われました。子ども達はパトカーや、本物のお巡りさんに大興奮!

ぞうのヨシゾウ君も参加して「車に乗るときはシートベルトをする」「車の近くでは遊んでは遊んではいけない」「道路には飛び出さない」三つの大事なお約束や、横断歩道の渡り方など沢山教えてもらい、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

毎日保育園で行くお散歩や、お休みの日にお家の人とお出かけをするときなど、今日教えてもらったお約束を思い出して、安全に過ごせると良いです!

2015.10.24
運動会

10/24(土)、つくし保育園第三回運動会が行われました。

お天気にも恵まれ、秋晴れの青空の下子どもたちは精一杯最後まで頑張っていました!ひよこ組・うさぎ組・りす組はお家の人と一緒に、可愛らしい姿を見せてくれました☆こあら組も緊張しながらも堂々と踊ることが出来、こやぎ組は初めてのパラバルーンでしたが、練習の成果も出てカッコイイ姿を見せてくれました!こぐま組は今年から初めて取り組んだ鼓笛でしたが、練習の時点では不安もありましたが、本番はとても上手に演奏することが出来ました!

どのクラスも、去年の姿、また、入園・進級当初よりも成長した姿を見せてくれました☆子ども達が最後まで頑張ることが出来たのも、沢山の声援を送ってくれた保護者の方たちのおかげだと思います。

本当にありがとうございました!

2015.10.09
こやぎ組・こぐま組芋ほり遠足

10/9(金)こやぎ組・こぐま組の芋ほり遠足が行われました。

こやぎ組は初めて電車に乗ったのですが、皆緊張していていつもよりも静かな子ども達。畑に着くと、農家の方からお芋の掘りかたの説明をしてもらい、お芋堀スタート!!普段土に触る機会がない子どもたちはどうやって掘るの?」「お芋がなかなか出てこない」と悪戦苦闘!畑の人がお手伝いをしてくれると、大きなお芋が次から次へと抜け、皆大喜びでした☆

その後は、お家の人が作ってくれたお弁当をパクパクと美味しそうに食べていました。帰りのリュックは沢山のお芋が入って重くなっていましたが、皆最後まで頑張って歩き無事に保育園へ帰ってくることが出来ました!

 

2015.10.08
りす組・こあら組遠足

10/8(木)りす組・こあら組の遠足が行われました。
片道40分ほどの公園にお弁当を持って行き、秋の自然に触れ沢山遊んだ後は待ちに待ったお弁当を食べました。
青空の下お家の人が作ってくれたお弁当に子どもたちは「美味しい!」「お弁当大好き!」と嬉しそうにパクパクと食べていました。帰り道は、リュックの中身は軽くなったものの、長い距離に皆最後は無言になりながらも頑張って歩いていました!
こあら組さん、りす組さんを引っ張ってくれてありがとう☆

2015.10.07
うさぎ組遠足

10/7(水)うさぎ組の遠足が行われました。
遠足と言っても、近隣の公園におやつを持って行くだけでしたが、子どもたちは公園でおやつを食べる事に大喜びでした☆
公園では、どんぐりや落ち葉を集めたり、集めたどんぐりを使っておままごとをして遊んだりと秋の自然に触れながら、楽しく過ごすことが出来ました☆
長い距離も歩くことが出来るようになり、お散歩の幅もどんどん広がってきています。
これからの成長が楽しみなうさぎ組です!