つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2015.11.27
こぐま組交流会(グループホーム若草の丘)

11/27(金)こぐま組が、グループホーム「若草の丘」へ遊びに行き、おじいちゃん おばあちゃんたちと交流を行いました。数日前から楽しみにしていた子ども達でしたが 初めは緊張で顔がこわばっている子、無口になってしまう子などカチンコチン(笑)
運動会で発表した遊戯を踊った子ども達でしたが、雰囲気も場所も違いましたが一生懸命思い出しながら踊っていました。感動して泣いてしまうおばあちゃん、素敵な笑顔で温かい拍手をしてくれるおじいちゃんの姿に照れながらもとっても嬉しそうなこぐま組でした!その後はおじいちゃん、おばあちゃん達からのサプライズ!!手作りで作ってくれたキーホルダーをプレゼントされ、大喜びの子ども達でした❤
帰りのバスの中「楽しかった!」「また行きたいな!」と子どもたちの口から次々と嬉しい言葉が聞こえてきました。
また機会があれば、遊びに行きたいと思います☆

2015.11.26
食の安全教室

11/26(木)給食の先生による「食の安全教室」が行われました。
手作りの紙芝居を使い子どもたちに分かりやすく、手についたばい菌はどれだけ汚いのか、もしそのばい菌が自分たちの口に入ったらどうなってしまうのかなどのお話がありました。その後は、正しい手の洗い方の実践を行い、手を洗った後にブラックライトで洗い残しのチェックをしました。「ちゃんと洗ったのに~!」と急いで水道に戻りゴシゴシ洗う姿が見られました(笑)
これから感染症が流行る時期なので、手洗いうがいをしっかり行い元気に過ごしたいです!

2015.11.20
こぐま組交流会

11/20(金)、こぐま組が近隣の小学校との交流会に参加をしてきました。今回で3回目となるので、小学校の雰囲気にもだいぶ慣れたのか始まる前から楽しみにする姿が見られました。1年生が考えてくれたゲームやお店屋さんごっこなど楽しい事が盛りだくさん。

どんぐりを使ったゲームや、ペットボトルのボーリング、折り紙教室、まとあて・・・等短い時間でしたが、子どもたちも満喫し楽しむことが出来ました。

残すところ後1回の交流会ですが、小学校への期待を沢山持てるような交流会になると良いと思います☆

2015.11.20
勤労感謝の日

11/20(金)一足早い「勤労感謝の日」ということで、こやぎ組の子どもたちが毎日みんなの為に美味しい給食を作ってくれる給食の先生たちへ、感謝の気持ちを込めて手作りのマグネットをプレゼントしました。「ありがと!!」「かわい~!」と喜んでもらえ子どもたちもとっても嬉しそうでした!

これからも、美味しい給食をたくさん作って下さい❤

 

 

 

2015.11.09
クッキング

11/9(月)こやぎ・こぐま組でクッキングを行いました。

10月の遠足で掘ってきたサツマイモを使い「スイートポテト」作りに挑戦!

給食の先生からサツマイモに関するクイズがあり、少しだけサツマイモについてお勉強をした後、ホカホカにふかしたお芋の中に次々と材料を入れていき、形がなくなるまでコネコネ。「あったか~い!」「いいにお~い!」と笑顔の子ども達☆最後はラップで形をと整え完成!!給食の先生に「おいしく焼いてください」とお願いしクッキングは終了となりました。

午後のおやつは皆自分で作った事もあり「おいし~!」の大合唱でした。