つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2016.01.08
餅つき会

今年最初の行事、餅つき会が行われました。
朝から「早くお餅食べたいな~」と楽しみにしている様子の子ども達。
会が始まり、まずは鏡餅の説明を真剣な表情で聞いていました。その後、一人ひとり重い杵を持ちひよこ組~こやぎ組は先生と一緒にペタペタとつき、こぐま組は先生の手は借りずに一人で上手についていました。さすが保育園で一番大きいこぐま組。その姿はとてもたくましく、カッコよく見えました☆
みんなで頑張ってついたお餅は、給食の先生が美味しく味をつけてくれおやつに食べました。「美味しい!」「やわらかい!」と皆満面な笑みを浮かべながら食べていました☆
残ったお餅は、感触を楽しみました。ひよこ、うさぎ組の子どもたちも恐る恐る触って手についたお餅を不思議そうに眺めていました。
餅つきをご家庭で行う機会はあまりないと思うので、保育園ならではの貴重な経験だと思います。これからも子どもたちに、様々な経験をして欲しいと思います☆

2016.01.04
◇◆◇2016年スタート◇◆◇

新年あけましておめでとうございます。
保育園に子ども達のにぎやかな声が戻ってきました!
お休み中にお家の人過ごした楽しかった事を、友達や保育士に一生懸命話している子ども達。飛行機に乗った事、おじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行ったこと、お餅を食べたこと・・・など話を聞いているだけで楽しくなりました!
あっという間に年が明け今年度も残りわずかとなり、こぐま組にとっては残り3か月の保育園生活となりました。2月の発表会、3月の卒園式と大きな行事も待っています。最後まで楽しく、元気いっぱいに過ごして欲しいです☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします。