つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2016.03.31
♪お別れ会♪

3/31(木)こぐま組のお別れ会を行いました。

りす組~こやぎ組の子ども達で作ったアーチをくぐって入場したこぐま組。担任からの 色々なインタビューに答えたり、他のクラスが作ってくれたプレゼントをもらったりと、こぐま組と最後の素敵な時間を過ごしました。

職員からはサプライズのプレゼント。こぐま組が発表会の劇中で踊ったダンス3曲を披露しました。音楽が流れると「ピーターパンだ!!」と大喜び。子どもたちも自然と体が動き、最後は皆で踊りました☆

とって楽しいお別れ会だったのですが、やっぱり最後は寂しくなってしまい涙を流す子どもも・・・。

小学校へ行っても先生たちはずっとずっと応援しているよ☆

今年度無事に園生活を送れたのも、保護者の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。本当にありがとうございました!

2016.03.19
★☆★卒園おめでとう☆★☆

3/19(土)第3回卒園式が行われました。

卒園児11名の姿はいつもよりも大きく、たくましく見えました!!

練習の時には、歌の歌詞を間違えてしまったり、言葉を忘れてしまい何度も練習をした子どもち。でも、さすが本番に強いこぐま組。当日は大きな声で返事をし、歌も言葉も間違えることなく完ぺきでした☆

入園当初から今までの思い出をまとめたスライドショーを見ると、子どもたちも自分たちが大きく成長したことを実感していたようです。そして、つくし保育園で過ごした沢山の楽しかった事を思い出し、涙を流す子どもも・・・。

本当にこの4年間、楽しい事、ケンカした事など色々な事が沢山あったけれど、無事にこの日を迎えることが出来たのも、保護者の皆様のご理解ご協力があったからこそだと思っています。本当にありがとうございました!

こぐま組のみんな、小学校へ行っても頑張ってね☆

先生たちはずっと応援しているよ!

2016.03.11
こぐま組卒園遠足

3/11(金)、こぐま組が「新江の島水族館」へ遠足へ行ってきました。あいにくのお天気でしたが、子どもたちは朝からやる気満々!「行ってきまぁす!」とみんなに見送られ元気よく出発しました!!

水族館では、沢山の魚を見たりクラゲやイルカのショーを見たりとどれも大興奮のこぐま組さんでした☆

「渚の体験学習」では、貝殻に絵を描きマ可愛いマグネットを作りました。貝殻に絵を描くことが初めてだったので最初は戸惑っていましたが、見本を見たり、お姉さんのアドバイスを聞きながら素敵なマグネットが出来ました☆

もちろん、お家の人が作ってくれたお弁当は、みんなとっても幸せそうな顔をして食べていました。

こぐま組で行く最後の遠足は、楽しい思い出が沢山出来ました!

2016.03.03
◆◇ひな祭り会◆◇

3/3(木)、ひな祭り会が行われました。

どのクラスもひな祭りに向けて可愛い製作を作っていました。

会では、紙芝居を使いひな祭りの由来を聞いたり、ひな人形にちなんだクイズに答えたりと楽しい時間を過ごしました。

今日の給食は「ひな祭りメニュー」。ひな人形のおにぎりに顔がついていて、子どもたちは「食べたらかわいそう」「食べるのがもったいない」と言いながらも美味しそうに食べていました!普段は登場することのない「カルピス」に大喜びの子ども達でした☆

2016.03.02
消防署見学

3/2(水)こあら、こやぎ、こぐま組で駅の近くにある消防署へ見学に行きました。隣の公園にお散歩に行く際に通るのですが、いつも遠くから眺めているだけだったので「消防署に行くよ!」と話をすると皆大喜び!

消防署では、消防車の中を見せてくれたり、運転席に座らせてもらえたり、お話を聞いたりと、日頃なかなかできない体験に大興奮の子ども達でした。

子ども達の中には「大きくなったら消防士さんになりたい」という子どももいるので、とても貴重な経験になりました☆

温かく迎えてくれた消防署の皆様、ありがとうございました!