つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2016.05.31
☆親子遠足☆

5/28(土)親子遠足で「金沢動物園」へ行ってきました!
何日も前から楽しみにしていた子ども達。前日は朝から雨が降っていて「明日はお天気だよね?」「てるてる坊主つくる!」と心配していましたが、当日は見事朝からお天気で暑すぎず、遠足日和となりました(^^)
全員で体操をした後、クイズラリーをしながら園内を回りました。クイズにラリーでは皆一生懸命に考えながら、次々と正解していました!クイズに夢中になりすぎて動物を見ていない姿もチラホラ・・・(笑)
保護者の方同士普段なかなかお話する機会がないので、今回は親睦を深めていただく良い機会になったのではないかと思います。
とっても楽しい1日となりました☆
朝から早起きしてお弁当を作ってくれたお家の方、ありがとうございました!

 

2016.05.20
大きくな~れ!!

5/13(金)、こやぎ組が「ミニひまわり」「コスモス」の種を植え、こぐま組が「きゅうり」「ミニトマト」の苗を植えました!
「早く大きくならないかな~」「きれいなお花が咲きますよ~に!」とそれぞれ色々な思いを口にしながら楽しそうに植えていた子ども達。
それから数日後、いつものように水をあげに行くと、コスモスとミニひまわりから小さな芽が出ているのと、小さな青いミニトマトがなっているのを発見!
子ども達は「すご~い!」「かわいい!」と大喜び。目をキラキラさせながら眺めている姿はとっても可愛かったです❤
きれいなお花と、美味しいきゅうりとミニトマトが出来るように、毎日お世話を頑張っているこやぎ組、こぐま組の子ども達です☆



2016.05.12
☆お散歩☆

GWの長いお休みをお家の人と満喫した子ども達。園生活に慣れた新入園児の子ども達は、長かったお休みの後の登園で泣いてしまうかと思いきや「おはよ~!」と笑顔で登園してくれました。幼児クラスの子どもたちからは、旅行に行った事、バーベキューをした事、新幹線に乗った話など楽しかった思い出を沢山聞くことが出来ました!

保育園では、天気が良い日が続いているので毎日お散歩に行っている子ども達。電車を見たり遊具で遊んだり、雲の観察をしたりと保育園でも楽しく過ごしています♪

お散歩にはちょうど良いこの時期、沢山戸外へ行き身体を動かしたり、お花や虫などの観察など、子ども達ならではの色々な発見をして楽しく過ごしていきたいと思います。

2016.05.02
子どもの日会☆∥

5/2(月)子どもの日会を行いました。

「こいのぼり」や「かぶと」の由来を子ども達にもわかりやすく、保育士がペープサートで見せると、皆真剣な表情で見入っていました!

自分たちで作った個性豊かな可愛いこいのぼりを、クラスごとに皆の前に立って発表をしました。こあら、こやぎ、こぐま組の子ども達は何を使って作ったかなども説明したのですが、照れながらも一生懸命説明している姿はとっても可愛らしかったです☆

午後のおやつは「こいのぼりケーキ」。イチゴで作ったウロコをはとっても甘い香りがして「食べたらかわいそ~!」と言う声まで聞こえました」(笑)

こいのぼりやかぶとの由来にもあるように、健康でたくましく大きく育って欲しいです!!