つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2016.06.28
☆大きく美味しくなりました☆

5月初めにこぐま組が植えたきゅうりとミニトマトの苗がぐんぐんと成長し、立派な実が出来ました!!

少しづつ大きくなっていくきゅうりや、青いトマトが赤くなっていく姿に、子どもたちも「明日はもっと大きくなってるかな?」と毎日わくわくしながらお世話を頑張っていたこぐま組の子ども達。

きゅうりは、ハート型と星型の「デコきゅうり」を作りました☆初めて見る星やハートのきゅうりに、こどもたちも「かわい~❤」と大喜び!給食の時間にマヨネーズをつけて美味しそうに食べてたいた子ども達。野菜が苦手な子どもも、自分たちが育てた可愛いきゅうりをパクパクと食べていました!

 

2016.06.23
♪♪JAF交通安全教室♪♪

6/23(木)JAF交通安全音楽隊の方が来園し「交通安全教室」を行いました。

スライド劇で楽しく交通ルールを学んだり、小太鼓、ウクレレ、フルートなどを使って普段子どもたちが保育園で歌っている歌を合奏してくれたりと、楽しい時間を過ごしました。ウクレレやフルートは普段なかなか目にする機会がないので、皆興味津々で真剣な顔で聞き入っていました♪

スライド劇では色々な動物が出てきたり、普段の散歩コースの写真を使っての説明だったので「この道知ってる!」「ここ車いっぱいくるんだよ!」と子どもたちは大興奮でした!音楽や劇を通して楽しく分かりやすく交通ルールを知ることが出来、とても貴重な体験だったと思います。

JAFのみなさん、ありがとうございました☆

2016.06.16
環境学習

6/16(木)横浜市資源循環局による「環境学習」を行いました。
ゴミの分別やリサイクルについて循環局の方が作ったスライドや、水を入れた風船と入れない風船に火を当ててどちらがすぐに割れるかと言う「水切り実験」などを通して子どもたちに分かりやすく教えてもらいました。リサイクルでは、ペットボトルから服が出来たり、牛乳パックからトイレットペーパーが出来ることを知り、子どもたちも「すごーい!!」と驚いていました。
その後はこやぎ組・こぐま組で、体験用のゴミ収集車にゴミのつめこみ体験をしました。
なかなか出来る体験ではないので、子どもたちも大喜び!先生たちも「スゴイ!!」と感動していました(笑)
今回の体験学習では楽しいだけではなく、ゴミについて子ども達なりに楽しく学ぶことが出来ました。これからも保育園ならではの様々な経験が出来れば良いと思います。
資源循環局の皆様、ありがとうございました☆



2016.06.08
☂梅雨も楽しく☂

いよいよ梅雨に入り毎日スッキリしないお天気が続いていますね。
雨が降らない日にはどのクラスもお散歩へ。梅雨の時期ならではの「アジサイ」や「カタツムリ」などを発見したり、大きな水たまりをみて喜んだりと、子どもたちなりに梅雨を楽しんでいるようです☂
室内では子どもたちが作った「てるてる坊主」や「アジサイ」などの壁面が飾ってありとても可愛いです!こぐま組は、絵の具をストローで吹いて泡を作り、その上に画用紙を置いてアジサイの模様を作りました。こぐま組ならではの素敵な作品になりました!
大人にとっては苦手な梅雨の時期も、子ども達には新たな発見が沢山あったり、室内でも色々な事を経験できる楽しい季節のようです☆