つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2016.07.27
こぐま組 体験学習

7/27(水)こぐま組が「横浜市防災センター」に体験学習へ行ってきました。

出発直後は雲行きも怪しかったですが、現地へ着くとお日様も出てきてお天気も回復!

防災センターでは、火事を発見したときの行動やその後の消火活動の話を聞いたり、「煙体験」「地震体験」など、実際に子ども達自身が体験し地震の怖さを感じることが出来ました。中には涙を浮かべる子もいましたが、保育園での毎月の避難訓練では味わえない経験が出来たので、今回の体験学習は子どもも大人もとても勉強になりました。

その後は、防災センター前の広い芝生の公園で、お家の人が作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていました☆

2016.07.20
♪片栗粉遊び♪

うさぎ組が「片栗粉遊び」に挑戦しました。

水遊びとは違い、片栗粉の不思議な感触に最初は戸惑う姿も見られましたが、すぐに楽しくなり手ですくったり、タライの中に入ってみたりと色々な楽しみ方をしていたうさぎ組の子ども達でした☆

これからも暑い日が続くので、水遊びだけではなく夏ならではの色々な遊びを通して、沢山の経験をして欲しいと思います♪

 

2016.07.19
☆こぐま組お泊り保育☆

7/15(金)7/16(土)、こぐま組のお泊り保育が行われました。

こぐま組だけにしかないビックイベントとあって、数週間前から楽しみにしていた子ども達。中にはこやぎ組の時から楽しみにしていた子も・・・(笑)

待ちに待ったお泊り保育当日!!皆朝からテンションが高く、不安そうな顔は一切ありませんでした。まずは、夕食に食べるカレーライスの準備としてクッキングを行いました。玉ねぎやジャガイモの皮をむいたり包丁で切ったりと、皆真剣な表情でした。下ごしらえが終わり後は給食の先生にバトンタッチ。

午後は沢山予定があるのにだんだん雲行きが怪しくなり、お昼寝の時間はなんとゲリラ豪雨のような雨が・・・。ですが、だんだんと雨が止み始めお買い物にも無事に行くことが出来ました。夕方からは皆が楽しみにしていたお風呂タイム♨大きなプールにお湯を張り入浴剤を入れて露天風呂気分を味わいました!

夕食はもちろん自分たちが作ったカレーライス。「おいし~!」とモリモリ食べていました。その後は夜のお楽しみタイム♪2人1組になりお隣の部屋に宝探しへ・・・。でも部屋は真っ暗、天井から何かがぶら下がってたりとまるでお化け屋敷。ちょっぴり涙をした子もいましたが、宝の隠されている場所を見つけ出す暗号を解き、無事に宝物をゲットすることが出来ました!

そして最後のお楽しみ、花火をしました。「きれ~!」「すご~い!」と子どもも大人も大盛り上がりでした♪

夜は寂しくなって泣いてしまう子もいなく、皆スヤスヤと寝ていましたzzz

翌日も朝から元気いっぱいの子ども達。こうして楽しいお泊り保育は無事に終了となりました。夏の楽しい思い出が出来たのと同時に、この経験を通して一回りたくましくなったのではないでいしょうか♪

 

2016.07.13
✍園内研修✍

7/13(水)、園内研修を行いました。

今回は幼児クラスの保育士が「実習日誌について」のテーマをもとに皆で話し合い、園内研修として発表しました。

今まで教育実習生を受け入れてきた中で、毎日実習生が書く日誌を担任の保育士が目を通すのですが、担任によって見るポイントが違ったり、直し方に違いがでてしまっていました。なので、今回の研修を通して園としてしっかり統一を図り、実習が終了して改めて日誌を見返した時に、分かりやすく今後に役立つような日誌になって欲しいと言う思いで研修を行いました!

日頃当たり前に使っている言葉、連絡帳や日誌に記載している言葉の言い回しなど、改めて学ぶ良い機会となり、保育士のスキルアップに繋がると良いと思います。

 

2016.07.07
☆★☆七夕会☆★☆

7/7(金)七夕会を行いました。

数日前から玄関の笹に飾りや短冊をつけていた子ども達。「お空から見てるかな~」「お願い事叶えてくれるかな」と、何やら楽しそうでした。

会の中では、自分たちが作った七夕飾りを他のクラスのお友達の前で発表したり、七夕の由来について保育士が「ブラックパネルシアター」を見せたりと、楽しい七夕会になりました。

みんなの願い事が叶いますように・・・☆

 

2016.07.01
*プール開き*

7/1(金)は、子どもたちが待ちに待ったプール開きでした!

先週は雨が続いていたので、「明日はプールに入れるかなぁ・・・」と心配そうな子ども達。登園してくると「今日プール入る??」の嵐でした(笑)「入るよ!」の言葉に皆とっても嬉しそうな顔をしていました♪

プールに入る前に「プールでの約束事」を聞き準備体操をし、いざプールへ。「やった~」「わぁ~!」と目をキラキラさせていた子ども達でした。

キャーキャー、ワーワーと楽しい時間はあっという間に過ぎ、プール初日は終了となりました。これから暑い日が続き毎日のようにプールに入る事になると思いますが、安全には十分に配慮をし、楽しい夏にしたいと思います!