つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2016.07.27
野菜の収穫

春に植えた夏野菜が育ち、収穫できるようになってきました。先週は4・5歳児が育てているミニトマトときゅうりを収穫し、昼食の時幼児クラスでの子どもたちでいただきました。

昨日は3歳児のオクラが初めて2本4歳児のミニトマトが、2回目の収穫となり、今日は2歳児がモロッコいんげんを始めて収穫しました。自分の背より高く伸びたつるからたくさんいんげんが取れ、満足顔でした。今日のメニューの野菜のソテーに加えてもらい、お皿の中を指さして「あったねー」と言いながら食べていました。

 

2016.07.25
夏祭り

23日の土曜日は子どもたちが楽しみにしていた夏祭りでした。心配されたお天気も暑すぎず、お祭り日和となりました。
今年は年長のこぐまぐみのおみこしでスタート。保育園脇の道を担いで歩きました。

保育園の中では「世界」をテーマに考えた遊びのコーナーを楽しみました。

観光地でおなじみの写真スポットや

カウボーイハットをかぶってサボテンの的めがけた輪投げのコーナー。

射的の的は世界の名所だったりボーリングのピンには国旗を施したりと職員みんなでアイディアを出し合って準備しました。大好きなお父さんやお母さん、おうちの人と楽しそうにしている子どもたちの顔を見ていると、毎日遅くまで残って準備していた職員の顔も自然と笑顔になるのでした。

2016.07.21
7月のお誕生日会

昨日は7月うまれのお誕生日会でした。

うさぎ組2名 りす組1名 こあら組4名 こぐま組1名のお友達のお誕生日をお祝いしました。一人一人へのインタビューでは恥ずかしくて何も言えずにいた子もいましたが、みんなからの「おめでとう!」の声にうれしそうにしていました。

お楽しみは職員からのパネルシアター「ぽんぽんポケット」です。いろいろな動物たちのおなかにあるポケットから、果物など大好きなものが出てきました。乳児クラスの子どもたちも大喜び。最後に職員のポケットから大きなバースデーケーキが飛び出し、会は最高潮に…

これから誕生日を迎える子は首を長くして待っているようです。

2016.07.14
水遊び

3月からブログを更新せずにもう7月になってしまいました。

今月から再開です。できるだけ保育園での子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。

4日は子どもたちが楽しみにしていたプール開きでした。心配されていた天候も子どもたちの気持ちが届いたのか水遊び日和でした。汗ばんだ体での着替えに四苦八苦しながらもなんとか水着姿に…

まだ水嵩も低く、イモ洗い状態でしたが大きな歓声の中水遊びを楽しんだ子どもたちでした。