つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2016.08.30
☆★☆夏の思い出☆★☆

プールが始まり2か月ほどが経ちました。

初めは、顔に水がかかると泣いてしまう子、プールの中に入れない子もいましたが、今ではひよこ組の子どもたちもタライに手を入れパシャパシャと楽しんでいます!

こぐま組の子どもたちは、プールを始めた頃は水に顔をつけることが苦手な子も数名いましたが、今では蹴伸びでスイスイ~と気持ちよさそうに泳いでいます!

楽しかった夏ももうすぐ終わりです。プール、スイカわり、お泊り保育、感触遊び・・・など楽しい夏の思い出が沢山出来たと思います☆

これからは秋の自然に触れるなど、違う楽しみが沢山待っているので、保育園ならではの四季を感じる活動を取り入れ、子どもたちに沢山の経験をさせていけたらと思います。

 

 

 

2016.08.19
片栗粉遊び(幼児クラス)

りす、こあら、こやぎ、こぐま組で片栗粉遊びをしました。

タライの中に入って足で感触を楽しむ子、手ですくって楽しむ子、自分の腕に沢山つけてミイラのようになっている子など、身体全身で片栗粉の不思議な感触を楽しんでいました!!

「またやりたい!」「楽しかった!」と笑顔の子ども達でした☆

8月も後半になり夏もそろそろ終わりに近づいています。子どもたちが大好きなプールもあと少し。残り少ない夏を満喫したいです!!

2016.08.12
スライム遊び

りす・こあら・こやぎ・こぐま組合同で「スライム遊び」を行いました。

材料は洗濯のり、ホウ砂、水の3つ。この3つを規定の分量を混ぜ合わせると、スライムの出来上がり。今回は青、赤、黄色の3色を作ってみました!

スライムならではの不思議な感触に、子どもたちは「きもちぃ~」「つめた~い」と大喜び。夏ならではの感触遊びを楽しんだ子ども達でした☆

これからも遊びの中から、保育園ならではの様々な経験が出来たら良いと思います☆

2016.08.06
☆夏祭り☆

8/6(土)夏祭りを行いました。

数日前から楽しみにしていた子ども達。「イチゴのかき氷食べるんだ~!」「お花の浴衣着てくるの❤」と友達や保育士と盛り上がっていました!

当日はほとんどのご家庭に参加して頂き、とっても賑やかな夏祭りとなりました。

夏祭りに向けて各クラス御神輿の製作や、盆踊りの練習、御神輿を担ぐ練習をしてきました。当日は、練習の成果が出てお家の方も喜んでくれました。

ヨーヨー、魚釣り、ボーリング、かき氷・・・など、その他にも沢山のお店ががある中、大好きなお家の人と一緒に過ごす時間は、子どもたちにとってとても楽しい時間になったようでした☆

この夏の素敵な思い出が出来たのではないでしょうか☆

 

2016.08.05
夏といえば・・・

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい夏バテ知らずです!

今回は子どもたちが作った「夏の製作」を紹介します☆

 

りす組の製作は「花火」。保育士が小さく折った折り紙に、数か所はさみで切りこみを入れた物を用意しました。そして、広げた折り紙を黒い画用紙の上から好きな色の絵の具でスタンピングをしました。キラキラ光る可愛い花火が出来上がりました!

こあら組の製作「ヨーヨー」。赤、青、緑、黄色、オレンジの絵の具の中から好きな色を3色選びました。マーブリングと言って、絵の具を水の上に垂らしその上から画用紙をそっと置き、ゆっくり外すと素敵なマーブル模様の出来上がり。

綺麗なヨーヨーが出来ました☆

こやぎ組の製作は「夏祭り」。自分の顔をクレヨンで描き、法被にねじり鉢巻きと夏祭りをイメージしました。そしてすいかわりの行事に向けて絵の具ですいかを作りました。夏の楽しみがたくさん詰まった、可愛い製作になりました☆

 

2016.08.04
☆園庭開放☆

つくし保育園 東戸塚では、毎週火・水・木の3日間、園庭のプールを地域の方に開放しています。おかげさまで毎回沢山の方に参加して頂き、楽しんでもらっています!

すっかり保育園に慣れた地域の子どもたちは、玄関に入るとすぐにプールがある園庭に向かい、スタスタとお着替えの場所へ行っています(笑)

1年前は大きなプールと賑やかな環境に圧倒されてしまい、せっかく来てくれてもプールに入らずに帰ることも・・・。あれから1年、すっかりお兄さんお姉さんになったようで、泣くどころか自分からプールに入りパシャパシャと楽しそうに遊んでいます!

来週は「スイカわり」も待っているので、夏ならではの楽しい行事を地域の方と一緒に楽しみたいと思います☆