つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2016.08.29
お誕生会

24日(水)はお誕生会でした。

8月はひよこ組1名、こぐまぐみ1名の2名がお誕生日を迎えました。

お誕生日のお友立ちの紹介をし、みんなで「ハッピーバースデー」の歌でお祝いをした後は、職員からの出し物のプレゼント。今月は「アンパンマンマーチ」と「威風堂々」の2曲を合奏しました。

タンバリンやカスタネット、トライアングルと子どもたちもよく使っている楽器に加え、大太鼓、小太鼓にシンバル、木琴、鉄琴とたくさんの楽器を使いました。大太鼓の大きな音に驚いた顔をする子もいましたが、みんなよく聞いてくれました。(職員は間違えないように楽譜とにらめっこで、子どもの顔を見る余裕はなかったようです)

この合奏をきっかけにこぐまぐみも少しづつ楽器に触れる機会を増やしていく予定です。

2月の発表会で演奏できるといいなあと考えています。お楽しみに…

2016.08.24
幼児交通安全指導

23日(火)は幼児交通安全指導がありました。

横浜市の道路局 交通安全・自転車政策課にある幼児交通安全教室担当の方がパペットを使って、楽しく交通ルールについてのお話をしてくださいました。

横断歩道を渡るときは「みぎをみて・ひだりをみて・もういちどみぎをみて・みみをすましておとをきいて」渡りましょうと教わりました。眼だけではなく、耳も使いましょうという話は今回初めてでした。

その後もいくつかの約束を聞き、この約束を「交通ルールといいます」ということや、今日聞いた話はおうちに帰ったらお父さんやお母さんにも教えてあげてくださいとの話に大きな声で返事をしていました。

最近は自転車での事故が増加しているそうです。子どもたちに交通ルールを教えていくとともに、大人もしっかりとルールを守っていきましょう。忙しいとついこれくらいは大丈夫という気持ちになりがちです。子どもはいつも大人の姿を見ていることを意識していきたいと思います。

子どもたちは最後まで真剣にしっかりと話を聞いていました。人の話を聞く姿勢、そのお行儀のよさに子どもたちの成長を感じた時間でもありました。

 

 

 

2016.08.19
お泊り保育その2

前夜は少々興奮しながらも眠りについた子どもたち。朝起きると中央公園に散歩に出かけました。森林浴(?)をしながらセミの抜け殻をたくさん見つけ大喜び。

夏祭りの時のおみこしに神様が宿っているという話を覚えていて、神社ではお礼をしたり、この後も楽しく過ごせるようにお願いしたりする姿がありました。

保育園に帰り、朝食用におにぎりを握り、朝からみんな残さず完食です。本当によく食べてくれる子どもたちです。

最後はみんなで楽しかったお泊り保育の思い出を振り返り、少し成長した、いつもと違う顔を見せてくれました。

プールへの付き添いでは保護者の方にお世話になりました。楽しい体験をさせていただき、ありがとうございました。

2016.08.06
お泊り保育

5日は年長児こぐまぐみのお泊り保育1日目。

午前中は保護者のお手伝いをいただき茅ヶ崎公園プールに行ってきました。

保育園とは違って大きなプールに大はしゃぎ。深いプールでは浮き輪を使って気持ちよさそうにしている子やバタ足の練習をする子と思い思いに楽しみました。

炎天下の中往復保育園まで汗びっしょりになって歩きましたが、文句を言うこともありません。

おやつには手作りパフェ。おいしそうに出来上がりました。

夕飯は大好きなカレー。(子どもたちはカレーパーティーと言っていました)

そして夜はお楽しみの花火です。今年は第二園庭まで行き、広いお庭でできたので見ていても安心でした。

吹き上げ花火も大盛況。来年は打ち上げ花火もできるかもしれません。

寝る前に手作りのランタンの点灯式をするとその美しさにみんな「ワー」と大きくてうれしそうな声を出していました。

おやすみなさい。