つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2016.09.30
遠足に向けて・・・

10月に予定している遠足に向けて、りす、こあら組の子どもたちは長い距離を歩く練習をしています。今日は当日行く公園まで頑張って行ってきました!

こあら組の子どもたちはりす組を引っ張って歩かなければならないので、必死に頑張っていました☆普段あまり行く事がない公園なので、皆楽しそうに遊んでいた子ども達。当日も頑張って歩いて、楽しい遠足になると良いです❤

 

2016.09.30
避難訓練

園庭の避難用滑り台を使って、避難訓練を行いました。

幼児クラスの子どもたちは戸惑うことなくスルスル~と滑っていました。災害用と言うこともあり真剣な表情で滑っていた子ども達でしたが、あまり使用する機会がないので若干嬉しそうでもありました・・・。

前日にひよこ、うさぎ組の子どもたちも滑ったのですが、ひよこ組は全員大号泣になってしましました(笑)

滑り台を使用するような災害が起こらないことが一番ですね!!

 

 

 

2016.09.21
♪ひよこ・うさぎ組お散歩♪

ここ最近お天気が悪くなかなか外に行くことが出来なかった子ども達。今日は台風の後の晴天とまではいかなかったですが、曇っていて涼しかったので乳児さんも久しぶりのお散歩へ♪

入園して半年が経ち、歩行が不安定だったひよこ組の子どもたちも、しっかりと手をつないで公園までの往復が出来るようになりました^-^/

うさぎ組の子どもたちも、お友達と手をつなぎしっかりと歩くことが出来、階段や坂道もスイスイと上れるようになりました!

どちらのクラスもたった半年でビックリするほどの成長を見せてくれます!

これからがとっても楽しみです❤

 

2016.09.15
交通安全教室

9/15(木)横浜市道路局の方による「交通安全教室」が行われました。

横断歩道の渡り方、危険な場所、信号についてなど沢山の事を教えてもらいました。

何度か交通安全についてお話を聞いている子どもたちなので、色々なクイズにもスラスラと答えられ、前回学んだことをきちんと覚えているようでした!

りす組の子どもたちには少し難しいお話だったのですが、皆真剣な表情で聞き入っていました!!

プールが終わりこれからはお散歩に行く機会が多くなるので、今日教えてもらった事をしっかり頭の中に入れて、秋のお散歩を楽しみたいです♪

2016.09.12
♪お散歩♪

長かったプールが終わり今週からどのクラスもお散歩へ。久しぶりに長い距離を歩くので大丈夫かなぁ・・・と心配をしていましたが、皆久しぶりのお散歩を楽しんでいました!

りす組は来月の遠足に向けて、リュックを背負って歩く練習をしました。遠足当日はお弁当や水筒が入っているので重いのですが、練習では中身はないので背中は軽く快調に歩いていた子ども達でした☆

秋の自然を見つけに沢山お散歩に行きたいです♪

 

2016.09.09
こぐま組保育参観・給食試食会

9/9(金)こぐま組の保育参観・試食会を行いました。

折り紙でコスモスを作った後は、お家の人と一緒にスライム作を行いました。

水とホウ砂と洗濯のりと絵の具を使い自分たちで一から作りました。きれいな色水にホウ砂を入れて混ぜると、少しづつ固まっていくのですが「固まってきた~!」「魔法みたい!」と大興奮の子ども達。お家の人と順番に混ぜてスライムを完成させていました。

給食もいつも以上に張り切って食べていた子ども達。終始笑顔で楽しんでいました☆

お忙しい中沢山のご参加ありがとうございました!

 

 

2016.09.08
こやぎ組保育参観・給食試食会

9/8(木)こやぎ組の保育参観・試食会が行われました。

ピアニカや運動会で行うパラバルーンを観てもらった後は、お家の人も一緒にお店屋さんごっこを行いました。ラーメン屋さん、かき氷屋さん、魚屋さんなどお家の人も「いらっしゃいませ~!」と張り切って売ってくれました!

子ども達も大好きなお父さん、お母さんと一緒に楽しむ事ができ大満足☆

ただ、楽しすぎて給食を食べた後に「また後で迎えに来るね~!」とお仕事に行ってしまうと「一緒に帰りたい・・・(涙)」と寂しくなってしまう子も。そんな中後ろ髪をひかれながらお仕事に向かう保護者の方もいました(笑)

お忙しい中沢山のご参加ありがとうございました!

 

 

2016.09.07
こあら組保育参観・給食試食会

9/7(木)こあら組の保育参観・試食会を行いました。

お忙しい中ほとんどのご家庭に参加して頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

初めての参観と言うことで沢山のお家の人を前にちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、一緒にゲームをしたりご飯を食べたりと終始笑顔の子ども達でした。

保育園での子どもの姿を見る機会はなかなかないので、お家での甘えん坊の姿との違いにビックリしている方が多かったです(笑)

お忙しい中参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

2016.09.01
引き渡し訓練

9/1「防災の日」に、つくし保育園では「引き渡し訓練」を実施しました。

通常の避難訓練とは違い、お家の人が迎えに来てくれる!!と喜んでいた子ども達でしたが、訓練の内容を話すと皆真剣な表情になり、真剣に取り組むことが出来ました。

保護者の方には、お忙しい中ご協力をして頂きありがとうございました!

いつ来るかわからない災害に備え、毎月の避難訓練や引き渡し訓練などを通して、日頃から避難の仕方等を子ども、職員ともにしっかりと身に付けていきたいです!