つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2016.10.31
★HAPPY HALLOWEEN★

子ども達が楽しみにしていた「ハロウィン」を行いました。

まずは、各クラスが作った衣装の見せ合いっこをしました。お化けの衣装や魔法使いの衣装、カボチャのバックなど皆可愛く仮装をしていました☆

隣の事務所の方々に協力をしてもらい「トリックオアトリート!!」とお菓子をもらいに行きました。そしてお散歩に行こうと準備をしていると、魔女からのお菓子と手紙が・・・・。「美味しそ~❤」とM先生とO先生がパクッ。ところがそれは「お腹が痛くなる魔法がかけられたアメ」だったのです。「イタタタ~!」「たすけて~!」。先生たちを助けるには魔女が隠した3本のステッキを探し、お腹が痛くなる魔法を解かなければなりません。それを知った子どもたちは、必死にステッキを探し無事に先生たちを助ける事が出来たのです(^^)

みんな、ありがと~❤

その後はステキな衣装を着て、みんなで近所のお散歩を楽しみました☆

2016.10.28
秋のお散歩♪♪

運動会が終わり1週間が経ちました。秋晴れの中どのクラスものんびりと戸外へ行き、秋のお散歩を楽しんでいます!

近隣の公園へどんぐりや落ち葉を拾いに行ったり、保育園周辺をのんびりとお散歩をし、電車を見たりススキを見たりと楽しんでいる子ども達。

気温の差が大きいこの季節、体調を崩さないように手洗いうがいをしっかり行い、元気に過ごしたいです★

 

 

 

 

2016.10.24
★☆★第4回 運動会★☆★

10/22(土)運動会が行われました。

ほとんどのご家庭に参加して頂き、子どもたちもいつも以上の力を発揮していました!

ひよこ・うさぎ・りす組の子どもたちも、保護者の方と一緒に楽しむ事ができ、こあら・こやぎ・こぐま組の子どもたちも、練習の成果を発揮でき成長した姿を見せることが出来ました。

こぐま組にとっては保育園で最後の運動会。春から練習をしていた鼓笛、組体操はさすがこぐま組!!と思わせる立派な姿を見せてくれました。

保護者競技(大玉リレー)にも沢山の方に参加して頂き、子どもたちの大きな大きな応援に応えていただき本当にありがとうございました★

子どもも、大人も笑顔いっぱいの楽しい運動会になりました♪

2016.10.19
★こぐま組 交流会★

10/19(水)こぐま組が、近隣の小学校との交流会に参加しました。

年に5回計画を立てているのですが、今回は小学校の校庭で小学生が作ってくれたシャボン玉で遊んだり、校庭の遊具で遊んだり、転がしドッチボールをしたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。今年度3回目の交流会という事もありお互いに名前や顔を少しづつ覚えてきているようで、より楽しい交流会となりました。

次回は11月に予定しているので、今からとても楽しみにしている子ども達です☆

 

2016.10.19
★りす組 交流会★

10/19(水)りす組が初めての交流会(運動会ごっこ)に参加しましたと近隣の保育園の2歳児クラスが集まり、総勢150人近くの子どもたちと職員で200人近い大規模な交流会となりました。

初めての交流という事もあって、最初は人の多さに圧倒されていた子ども達でしたが、玉入れやかけっこなど皆楽しんでいたので、緊張がほぐれたのか笑顔で参加することが出来ました❤

また、交流の機会があればぜひ参加したいと思います!

2016.10.07
♪こやぎ・こぐま組遠足♪

10/7(金)こやぎ・こぐま組が「あーすぷらざ」へ遠足に行ってきました!

お天気にも恵まれ、朝から元気いっぱいで出発していった子ども達。こやぎ組の子どもたちにとっては電車に乗って遠足に行くことが初めてだったので、とにかく何をするにも大興奮でした。

あーすぷらざでは、国際理解のお部屋で色々な国の文化を観たり触れたりしながら楽しむ事が出来ました。ファンタジー展示室では「キレイだな」「不思議だな」と子どもたちの感性を刺激するアトラクションが沢山あり、終始楽しそうな子ども達でした☆

帰り道はちょっぴりお疲れの様子でしたが、とっても楽しい遠足となりました。

美味しいお弁当を作ってくれた保護者の皆様、ありがとうございました!

 

2016.10.06
♪りす・こあら組遠足♪

10/6(木)りす・こあら組が「上品濃町公園」へ遠足に行きました。

真夏のようなお天気の中遠足に出発!「いってきま~す♪」と元気よく手を振って歩いていきました。

練習の成果が出て思った以上にスイスイと行くことが出来、公園でも沢山遊ぶことが出来ました。お家の人が作ってくれたお弁当も、おいしそうにパクパクと食べていました❤

帰ってきた子どもたちの顔は真っ赤になっていて、だいぶお疲れのようでしたが「楽しかった!」と沢山お話を聞かせてくれました。

美味しいお弁当を作ってくれたお家の方、ありがとうございました☆