つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2016.10.26
石の不思議

見て!!石だよ。お庭や川・公園にもあるよね。

どんな形・色・においは?

小さいよ・大きいのもあるよ・岩だね・お砂場の砂と同じね。

なぜいろいろな形や大きさが あるのかな?

色も違うね。 と真剣、に石に見入る子どもたちでした。

岩がコロコロ転がって 砂になることを知り、ますます石に

興味を強くした子どもたちでした。

色・形・大きさなど子どもたちが気づいたことを話して、

どの石の事を話したのか あてっこゲームもしてみました。

「白いよ」「キラキラしているよ」「丸いよ」

「大きいよ」「においは石のにおい??」「スベスベしてるよ」

など思い思いに感じたことを話しました。

自分の意見をみんなにわかるように話す事・皆の話を聞くこと・

考える事・探索してみる事が出来るようになってきました。

成長してるね!!

2016.10.05
磁石の不思議を体験 第2回

今日は2回目の磁石の不思議について考えてみました。

S極とS極・N極とN極 とでは、反発しあってくっつかない??

なぜを発見!

反発する力を利用した遊びを考え

画用紙の円形の中から押し出してみました。

みごとに円の中から場外へ

「外に出せたよ!」

「やった!!すごい」等の弾んだ声

次はくっつく力を利用して、お絵書きに挑戦!

好きな色の絵具を画用紙にのせて、その中にクリップを入れて

画用紙の下から磁石を動かすと、クリップについた絵具が、

自由自在に動き まるで ピカソ!!

素晴らしい絵の完成です。

磁石の魅力に はまってしまった子どもたちです。

2016.10.01
運動会

楽しかった運動会!!

みんな頑張れ・・・の声援を背にリレーやダンス

親子競技を楽しみました。

運動会終了後の子どもたちの会話「運動会いつするの?」

「明日する!!」「運動会したいなぁ~」

「リレー一番だったよ」「やっぱり明日運動会しようね」等

楽しげなお話が、たくさん聞けました。

みんなが一つ大きくなった来年も運動会楽しみましょうね。

首から下げてもらったメダルは、子どもたちの勇気と誇りの金メダル。

キラキラ輝いていました。