つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2016.11.30
交通安全教室

11/29(火)三共自動車学校の方による「交通安全教室」が行われました。

毎日のようにお散歩に行っている子どもたちなので、横断歩道の渡り方、信号の意味等よく理解をしていて、三共自動車の方もビックリしていました!!

ダンボールで作った車やトラックなども登場し、よりリアルに体験することが出来、子ども達にもわかりやすく楽しく学ぶ事が出来ました。

最後に「免許証」をもらい、大喜びの子ども達でした❤

お忙しい中来て頂いた三共自動車学校の皆様、ありがとうございました★

2016.11.28
★こぐま組 交流会★

11/28(月)こぐま組が、小学校との交流会に参加しました。

今回の交流会は、「遊びランドへようこそ」というテーマの中、1年生がお店屋さんになり、どんぐりやまつぼっくり等で作った迷路、けん玉、的あてなど盛りだくさんの楽しい遊びを体験させてもらいました(^^)

時間が足りないほど、子どもたちも先生も夢中になって遊びました♪

「早く1年生になりたいな~!」と言う声も聞かれ、交流会が就学前の子ども達にとって意味があるものになっている事を実感しました!!

2016.11.25
怪盗なぞなぞマン現る・・・

今日は11月のお誕生会日会がありました。

「おめでと~!」と楽しくお祝いをしていると、突然「怪盗なぞなぞマン」が現れ、ケーキと先生を奪われてしまいました!!

突然の出来事に、泣いてしまう赤ちゃんも・・・。

なぞなぞマンが出したなぞなぞに正解しないと、ケーキも先生も帰ってこないので、子どもたちは必死で答えていました。

見事なぞなぞに正解し、帰ってきた先生とケーキに大喜びの子ども達。改めて「お誕生日おめでと~❤」と最後はハッピーエンドで終わることが出来ました★

ビックリさせてごめんね・・・。

2016.11.24
❄季節外れの雪❄

11/24(木)都心では54年ぶりに11月に雪が降りました❄

朝から雪が舞っていて、車の屋根や木には雪が積もり11月とは思えない景色が広がっていました!!

子ども達は大喜びでしたが、大人は「早く雪が止んで積もりませんように・・・」とヒヤヒヤしていました(笑)

雪の感触や冷たさを楽しんでいた子ども達でした❄

2016.11.22
秋のお散歩 part 3

お天気が良い日には毎日のようにお散歩に行く子ども達。

日に日に秋も深まり、公園には赤や黄色に紅葉した木々や、落ち葉にどんぐりと秋の自然が沢山あり子どもたちも「キレイだね~!」とこの時期ならではの景色を楽しんでいます。

11月も後半になり真冬のように寒い日もあったりと、冬はすぐそこまで来ている感じですが、残り少ない秋を子ども達と楽しみたいと思います。

2016.11.22
★勤労感謝★

明日11/23の「勤労感謝の日」に向けて、こぐま組は、保育園に隣接している同じ法人の希望の大地の方に、日頃の感謝の気持ちを込めて「スノードーム」を製作しました。子どもたちはちょっぴり緊張しながらも「これからもお仕事頑張ってください!」と渡すことができました☆

こやぎ組は、毎日美味しい給食を作ってくれている給食室の先生方に「いつも美味しい給食を作ってくれてありがとう!」と言う感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。

感謝の気持ちを改めて示す機会がなかなかないので、良い機会になったと思います★///

2016.11.21
セコム 防犯教室

11/21(月)セコムによる「防犯教室」が行われました。

スライドを使用して子どもたちに分かりやすく「防犯」について教えていただき、知らない人に声をかけられた時にはどうしたらよいか等、実際に子どもたちにも前に出てもらい行いました。

大きな声で「わかりません!」「しりません!」「いやです!」とはっきりと答えることが大切だと教わり、子どもたちも真剣な顔で聞き入っていました。

今日教えてもらった事が役に立つ時が来ないことが一番良いですが、もしもの時には自分自身で身の安全を守る事も必要だと感じることが出来たと思います!

今後も色々な事を学ぶ機会を沢山作っていく予定です。

2016.11.15
◆◇◆秋の製作◆◇◆

真冬のように寒い日があったり、日中はぽかぽかと暖かい日があったりと冬がそこまで来ている天気が続いていますね。

子ども達はお天気が良いには公園に行き紅葉した木々を眺めたり、落ち葉を踏んで感触や音を楽しんだりと秋を満喫しています(^^)

保育園の中にも、拾ってきたどんぐりや木の枝を使って製作を作ったり、折り紙や絵の具を使って秋をイメージした製作が飾ってあったりと、秋色に染まっている園内です☆

 

2016.11.10
✍園内研修 ✍ part 2

11/10(木)乳児クラスの保育士による園内研修を行いました。

今回のテーマは「リトミック」という事で、実際にピアノに合わせて身体を動かしました。最初は笑顔で楽しく行っていましたが、曲が進むにつれ難易度がアップし笑顔が消えた先生たち(笑)

今回、初めて「リトミック」と言うものを体験した職員もいました。音楽に合わせて身体を動かすことの楽しさや、一つ一つの動きの中にも腕の力や足腰の力が付くものもあったりと、楽しい中にも子どもたちの発達に必要な要素が沢山ある事を、改めて知る良いきっかけになった研修でした!

次回は来年1月に予定をしています☆

 

2016.11.04
秋のお散歩 part 2

11月に入って日中も寒くなり、お散歩から帰って来ると「お外寒かった~」「手が冷たくなっちゃった」と少しづつ冬の訪れを感じているようです。

秋晴れの空の下、どのクラスものんびりとお散歩を楽しんでいます。りす組はこぐま組のお兄さんお姉さんとお散歩に行ったり、うさぎ組の子どもたちも長い距離も歩けるようになり、活動範囲も広がっています!

こぐま組はピアニカを練習中。保育園の中には素敵な音色が響きわたっています♪

どんな曲が弾けるようになるのか楽しみです☆