つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2016.11.29
安全の日の活動(道路標識について)

11月22日(火)

毎月23日を安全の日として、安全に関する活動をしています。今月は道路標識についての話を聞きました。

子どもたちに覚えてほしい標識のルールとして、

赤い色がついている時は「通れません」、例えば「ここは自転車は通れません」

 

青い色は「通れます」、例えば「歩行者は通れます」

このように標識には赤と青があってそれぞれの意味があることを知りました。その後はクイズ形式でいくつかの標識の意味をみんなで考えました。

話をしていると、結構子どもたちは標識の意味を知っていました。歩行者用の標識が中心でしたが、今後自転車そして自動車と運転をするように子どもたち。しっかりと理解して守っていってほしいと思いました。

 

2016.11.17
11月のお誕生会

11月16日(水)は11月生まれのお誕生会でした。

いつものように11月生まれのお友だちの紹介をして、ハッピバースデーの歌でお祝いです。「おめでとう」の声にうれしそうにしていました。

その後は職員からの出し物のプレゼント。今回は三角や四角の紙(タングラム)を使って何ができるかを楽しみました。

三角や四角の形を合わせていくと魚になったり、家が出来たりと子どもたちは不思議そうに見ていて、出来上がると大歓声が上がっていました。

一番小さなひよこ組の子どもたちも最後まで上手に参加できるようになりました。

2016.11.12
保育参加

11月8から11日に幼児クラスの保育参加がありました。

たくさんの保護者の方にご参加いただき子どもたちも職員も楽しい時間を過ごさせていただきました。

朝の始まりは朝の会から。各グループに分かれてお話を聞きます。

1日目はグループごとにリズム遊び。子どもと一緒にピアノに合わせて動きました。

こんなしなやかな動きもあります。お母さんたちに負けないように張り切っている子どもたち。

2・3日目は中央公園にお散歩へ出かけました。寒い日でしたが、追いかけっこなどたくさん走って体もポカポカになりました。

最終日は各クラスごとに製作。散歩で拾ってきたドングリなどを使ってのリースや壁飾りを作りました。この日は17人もの参加があり、保育室が狭く感じられました。

各クラス趣向を凝らして、素敵な作品が出来上がりました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2016.11.10
サーキット遊び

事務所で仕事をしていると保育室の方から子どもたちの楽しそうな歓声が聞こえてきました。何をしているのかとのぞいてみてびっくり!!                               鉄棒に平均台を組み合わせて、坂になった平均台をのぼっているのです。高さがあるので怖いのではないかと思うのですが、どの子もやる気満々です。最初は手を使っていましたが、しだいに手を放してのぼっていく姿が…

運動会が終わってもどもたちの運動面での発達に驚かされます。さまざまに体を使って遊びながら、運動することの楽しさを、そしてできたときの達成感をともに感じていきたいものです。

2016.11.10
年長児交流会

11月7日(月)

近隣の保育園の年長児が茅ヶ崎中央公園に集まって交流会をしました。今回はふれあい遊びを楽しもうということで、「ジャンケン列車」をしました。まずは1対1でじゃんけんをし、負けた子は勝ったこの後ろにつながります。次から次へとジャンケンを繰り返すとながーい電車になるというものです。                         短い時間でしたが、たくさんのお友達と触れ合うことが出来ました。次回の交流会が楽しみです。