つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2016.12.27
クリスマスお楽しみ会

先週の22日はクリスマスお楽しみ会でした。朝から保育園全体が何となくそわそわ、ザワザワした雰囲気に包まれていました。サンタさんの赤い帽子をかぶって登園する子もいました。

全日届いたサンタさんからのお手紙をみんなに紹介し、サンタさんの訪問を楽しみにしながら会は進んでいきます。

みんなで歌をうたい、職員から子どもたちへ合奏のプレゼント(前日必死な顔でリハーサルしてましたよ)。

合奏が終わるとどこからともなく鈴の音が聞こえてきました。次第に大きくなる鈴の音とともにサンタクロースが現れ、子どもたちからどよめきがおこりました。

乳児クラスでは身近に現れたサンタクロースが怖くて顔を隠してしまう子もいました。

それでもたくさんのプレゼントをいただいて大喜びの子どもたち。

最後に子どもたちが作ったカレンダーをプレゼントして、「来年も来てください!」とサンタさんにお願いしてお別れしました。

昼食はモミの木ハンバーグをおやつにリースクッキーを食べ、大満足の一日でした。

2016.12.05
大掃除

12月3日(土)

職員みんなで少し早い大掃除をしました。高圧洗浄機を使っての窓掃除や、布でできたおもちゃやレースのカーテンの洗濯、棚の中の荷物を出しての消毒などなど夕方まで大忙しでした。(写真が無くて残念!)

そんな中、子どもたちは0歳から5歳まで一緒に過ごしました。午前中は河川敷で遊びましたが、汗をかくくらいポカポカ天気で子どもたちもご機嫌。

掃除の手を止めて部屋の中をのぞくとおやつの時間。なんとひよこぐみの子どもも一緒にテーブルについています。年上の子どもたちはお手本になろうとお行儀よく座っていました。

絵本が始まるとこやぎぐみの男の子がひよこぐみの女の子を膝に乗せて抱っこしながら見ています。その姿があまりにも自然体で、異年齢での生活ならではだなあと感じました。

大人たちが周りでバタバタ(?)と作業をしていても、子どもたちにはゆったりとした時間が流れていました。そんな姿を見て、疲れもどこかへ行ってしまいました。