つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2017.01.23
❄冬のお散歩❄

毎日寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます!

ひよこ組、うさぎ組の子どもたちも長い距離を歩けるようになり、活動の幅も広がってきています☆

幼児クラスの子どもたちは、来月の発表会に向けて練習も本格的になり、セリフを覚えたり、楽器や歌の練習をしたりと頑張っています!

戸外で思いきり遊ぶ時間、練習を頑張る時間などメリハリをつけ取り組んでいきたいと思います。

2017.01.13
*もちつき会*

今日は今年初めての行事「もちつき会」が行われました。

子ども達も楽しみにしていたので、朝から「いつおもち食べるの?」「どんなおもちがあるのかな~?」とおもちつきの話題で盛り上がっていました☆

会の中では、お餅に関するクイズや由来の説明の後、全員でおもちつきを楽しみました!

ひよこ、うさぎ、りす組の子どもたちも大きな杵をもって先生と一緒に「よいしょ~!」とついていました!一生懸命ついた後、りす組からこぐま組の子ども達は、美味しいお餅を沢山食べていました(^^)

とっても楽しい、とっても美味しい「もちつき会」となりました!!

2017.01.04
◆◇◆2017年スタート◆◇◆

新年あけましておめでとうございます。

2017年がスタートし、保育園にも子ども達の賑やかな声が戻ってきました。

お休み中に家族でお出かけをした事、お年玉をもらった事、美味しいご飯を沢山食べた事など・・・。久しぶりに会ったお友達や先生と楽しそうにお話していました。

こぐま組の子ども達にとっては残り3か月の園生活となりました。最後まで楽しく元気いっぱい過ごして欲しいです!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は子どもたちが作ったお正月の製作を紹介します!

★りす組★

★こあら・こやぎ組★

★こぐま組★

★ひよこ・うさぎ組★