つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2017.01.23
ドッジボール大会

1月23日(月)

今日はセンター南駅付近の保育園の年長児が集まってのドッジボール大会がありました。昨年は保育園対抗でしたが、今年は各保育園混じっての混合チームを4つ作り、総当たり戦が行われました。開会式後にラジオ体操をして体を温めてからゲームは始まりました。

ほかの保育園の子どもと一緒のチームで大丈夫かと心配しましたが、先月もみんなで集まって練習していたので顔なじみになっており、力を合わせて頑張っていました

ほかのチームの試合の時は応援したり、じっと闘う姿を見ている姿も見られました。

こあら・こやぎぐみも駆け付け大きい声で「フレーフレー」と応援しました。こやぎぐみの子どもは来年は自分たちの番だということを強く意識したようです。来年も頑張れ!

2017.01.23
おもちつき

1月19日(木)

毎年恒例のお餅つきがありました。

まずはお餅つきに必要な臼や杵につての話を聞きました。

その後、蒸したてのもち米を見せてもらい、少し味見もさせてもらいました。

いよいよ餅つきが始まり、最初はよくつぶしてからこねることを教わりました。

ぺったんぺったんと本格的につき始めると子どもたちは「よいしょ」と大きな声で応援を続けました。職員も交代しながら力比べです。

ひよこ組は小さくてお餅つきはできませんでしたが、1歳のうさぎぐみから順に子ども用の杵を使って餅つきを体験しました。

幼児クラスはきなことあまからじょうゆ・からみもちの3種を昼食の時にいただきました。「ぼく9つ食べたよ」というこぐまぐみの子どももいました。おなかいっぱいで大満足の子どもたちでした。

2017.01.20
1月お誕生会

1月17日(火)

1月生まれのお友だちの誕生会でした。

みんなうれしそうに座っています。

今年度初のピアノ担当でドキドキの職員の顔が見られました。

今月のお楽しみは「福笑い」。最近はあまり家庭ですることもなくなりましたが子どもたちは興味津々。

目隠しをして、初めての「福笑い」に各クラスが一人づつ代表になって挑戦します。

いろいろな顔が出来上がり、見ていた子どもたちも大喜び。

次は自分がしたいと手を挙げていました。