つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2017.02.28
♪こぐま組 交流会♪

2/28(火)、こぐま組が近隣の小学生との最後の交流会に参加しました。

今回は「学校探検」がテーマだったので、図書室、保健室、給食室、音楽室などを見学させてもらったり、教科書を見たり一緒に塗り絵をしたり、ランドセルを背負わせてもらうなど、「小学校は楽しいところだよ!」という事を体験させてもらいました!

子ども達は小学校入学を1ケ月後にひかえ、小学校生活に期待感を持ってる反面、今とは違う場所、友達、先生など不安感もあるようです。今回の交流会は、そんな子どもたちの不安感を少しでも取り除けたらと言う思いもあり、楽しそうな笑顔を見られ「早く小学生になりたい!」という頼もしい言葉も聞け、今まで行ってきた交流会の意図がしっかりと子どもたちに伝わっているのだと実感しました。

一生懸命教えてくれた1年生のみなさん、ありがとうございました(^-^)

2017.02.27
★ひな祭り製作★

3/3のひな祭りに向けて、どのクラスも可愛らしいひな祭りの製作を行いました。今回製作を紹介します♪

★ひよこ組★

子ども達がお花紙を丸めて、着物に見立てました!

★うさぎ組★

目や口、扇のまわりの模様をのりで貼りました!

★こあら組★

菱餅の飾りを切って顔を描きました!

★こやぎ組★

お雛様とお内裏様の着物を折り、土台のお花も子どもたちが切りました!

★こぐま組★

お雛様とお内裏様の着物は子どもたちが編みました。土台は紙粘土を使い全て自分たちで作りました!

2017.02.23
こやぎ組・こぐま組 体操教室 

2/23(木)こやぎ組・こぐま組がプレ体操教室を行いました。

「体操の先生が来る!!」と楽しみにしていた子ども達。ヤル気満々で待ち構えていました(^-^)

マット運動を中心に行ったのですが、普段使わない力を使ったからか「疲れた~」「汗かいた~」と顔を真っ赤にしながら真剣に行っていました。運動が苦手な子どもも楽しく無理なく身体を動かすことが出来、とても楽しい有意義な時間を過ごすことが出来ました★

2017.02.22
★クレープ クッキング★

2/22(水)こぐま組がクレープ作りに挑戦しました!

材料を切る係り、生クリームや生地を混ぜる係りなどそれぞれ分担をしながら手際よく作っていました。包丁の使い方も上手になり見ている方も安心です★

生地はホットプレートで焼いたのですが、皆真剣な表情で一生懸命焼いていました。

生地が焼き上がり生クリームとフルーツを入れたのですが、沢山入れすぎて溢れてしまう子、少な目に入れ慎重に包んでいる子など、個性的なクレープが出来上がりました!

「おいし~(^^)」「しあわせ~❤」と満面の笑みを浮かべながら美味しそうに食べていました。

2017.02.22
❄❄冬のお散歩 part2❄❄

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

発表会も終わりのんびりとお散歩に行く時間が増えた子ども達。上のクラスや下のクラスのお友達とのお散歩は、自分たちだけで行くよりも楽しいようです★

探検をしたり遊具で遊んだりと、寒さにも負けずに毎日元気いっぱい過ごしているつくし保育園の子ども達です。

2017.02.06
★恵方巻き クッキング★

2/3、節分会が終わった後にこぐま組が「恵方巻き」を作りました。

久しぶりのクッキングという事もあり皆ヤル気満々!

給食の先生が恵方巻きの作り方の説明をしてくれたのですが、皆真剣な表情で聞き入っていました。巻きすを使うのは初めてだったという子どもが多かったのですが、皆くるくるととっても上手に巻いていました☆

自分たちが作った恵方巻きをと~っても美味しそうに食べていたこぐま組の子ども達でした(^-^)

 

2017.02.06
◆◇◆節分会◆◇◆

2/3(金)節分会を行いました。

数日前から「おに来ないよね・・・」「来たらイヤだな~・・・」とちょっぴりそわそわしていた子ども達。

当日は、節分の意味やなぜヒイラギの葉っぱにイワシの頭を刺したもの玄関に飾るのか・・・??等の話を聞いたり、それぞれのクラスが作った節分にまつわる製作を発表したりと、楽しく会が進みました。と思いきや、今年もやっぱり鬼の登場!!!

ビックリして逃げてしまう子や泣いてしまう子もいましたが、こぐま組の子どもたちは勇気を振り絞り、「鬼は外~!!」と勇敢に立ち向かう姿も。そのおかげで無事に鬼を退治する事が出来ました☆

これで自分の中にいる「泣き虫オニ」「わがままオニ」など色々な鬼も退治することが出来たつくし保育園の子ども達です!

給食は食べるのがもったないくらい可愛い「鬼ライスとこんぼうナゲット」。

「美味しいね~❤」「かわいいね❤」とさっきまでの事はすっかり忘れて、パクパク食べていました☆