つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2017.05.22
☆☆親子遠足☆☆

5/20(土)今年度初めての行事「親子遠足」が行われました。
毎年親子遠足はお天気の心配がなく、暑いくらいの良い天気!!子ども達も何日も前から楽しみにしていました(^^)
「岸根公園」と言う大きな公園で、クラスでレクをしたり全員でシールラリーをしたりと、親子で楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪
お家の人も、子ども達と一緒に走ったりフープをくぐったりと、素敵な笑顔が溢れていました☆
待ちに待った「お弁当タイム」は、お家の人が作ってくれたお弁当をと~っても美味しそうに食べていました。
朝早くからお弁当作りお疲れ様でした♪


2017.05.19
大きくな~れ!!

こやぎ組がコスモスとひまわりの種を植え、こぐま組がきゅうりと、ミニトマトの苗を植えました。
水をあげながら「はやく大きくならないかな~!」と楽しみにしている子ども達。
去年のこぐま組がハートや星型のきゅうりを作っていた事を覚えていたのか、「ハートのきゅうりがいいな~」とみんなで話していました♪
どちらも大きくぐんぐん育って欲しいです(^^)



2017.05.19
♪おはなし会♪

うさぎ組~こぐま組のお友達が、おはなし会に参加しました。
おはなしの先生が可愛いお人形を使ってテーブル劇を見せてくれると、子どもたちは身を乗り出しながら興味深々に見入っていました。
先生が歌う歌に合わせて身体を揺らしたり、一緒になって歌ったりと、思い思いに楽しんでいた子ども達☆
ステキな時間を過ごすことが出来ました!!
来月も楽しみに待っています♪

2017.05.09
○△□こあら組 構成あそび○△□

こあら組のお友だちが、○△□の形を使って構成あそびを行いました。

初めて行ったのですが、大人が思いつかないような組み合わせをしたり、次から次へとイメージを膨らませ、お家、雪だるま、オニ、魚・・・など画用紙いっぱいに可愛い形が出来ていました★

子どもの達の創造する力に感心してしまう先生たちでした!!

2017.05.02
◆◇◆子どもの日会◆◇◆

5/2(火)子どもの日会を行いました。
保育士が子どもの日の由来などを、ペープサートを使って分かりやすくお話をしたり、各クラスで作ったこいのぼりを皆の前で発表したりと楽しい会になりました。
今回は各クラスの可愛いこいのぼりを紹介します♪
★ひよこ組★
小さくて可愛い足型で模様をつけました。

★うさぎ組★
カラフルなシールを自分たちで貼って模様をつけました。

★りす組★
コーヒーフィルターに絵の具を染み込ませて、素敵な模様が出来ました。

★こあら組★
はじき絵で模様をつけ、目や口もはさみを使って自分たちで切りました。

★こやぎ組★
にじみ絵で模様をつけ、長いふきながしも一生懸命切りました。

★こぐま組★
デカルコマニーと言う技法を使って模様をつけ、こいのぼりも目も口も全て自分たちで作りました。

どのクラスも個性あふれた素敵なこいのぼりが出来上がりました!
つくし保育園のみんな、こいのぼりのように強くたくましく元気いっぱい大きくなってね(^^)/