つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2017.06.26
★☆★七夕製作★☆★

7/7の七夕に向けて各クラスの可愛い製作が、部屋に飾ってあります♪

今回そちらを紹介します☆///

★りす組★

コーヒーフィルターにマーカーで色を付け、その後霧吹きをかけにじみ絵で着物の模様にしました。シールも貼って可愛い彦星・織姫が出来ました。

★こあら組★

紙皿に絵の具で色を付け、自分たちで切った折り紙を貼り模様をつけました。

顔もマーカーで描き、素敵な彦星・織姫が出来上がりました。

★こやぎ組★

画用紙にクレヨンで絵を描き、その上から絵の具を塗りはじき絵で着物の模様をつけました。顔はハサミで切り目・鼻・口も自分たちで描きました。可愛い彦星・織姫が出来上がりました。

★こぐま組★

天の川と彦星・織姫の着物の模様は「スパッタリング」と言う技法を使いました。他も皆全て自分たちで作り、素敵な七夕製作が出来上がりました。

どのクラスも素敵な政策に仕上がりました。

7月7日、織姫・彦星が逢えると良いですね☆☆☆

2017.06.15
★梅雨でも楽しく★

いよいよ梅雨に突入し、じめじめとした毎日が続いていますね。

梅雨の晴れ間には戸外へ行き思い切り身体を動かしている子どもたち。

室内でも、梅雨ならではの製作(紫陽花・てるてる坊主など)を作って楽しんでいます。こぐま組は泡を使った「バブルアート」、こあら組は「マーブリング」を使用したりと、この時季ならではの素敵な紫陽花が出来した☂

 

2017.06.07
☆ぐんぐん大きくなっています☆

5月中旬にこぐま組が植えた、きゅうりとミニトマトが実をつけ花を咲かせています。

この前植えたばかりなのに、成長の早さに子ども達も「もうトマトが出来てる!!」と驚いていました。「早く食べたいな~♪」と毎日お当番さんがせっせとお水をあげています(^^)

美味しいきゅうりとトマトを食べるのが待ち遠しいです★

2017.06.01
☂今日から6月☂

新年度が始まって2か月が経ちました。早いもので6月に入り、お散歩の道中では「紫陽花」を見かける事も増えてきました。

お部屋の中も、「時の記念日」や「梅雨」にちなんだ製作など子どもたちの素敵な製作が沢山飾ってあります。今回は可愛い製作を紹介します☂

<りす組>

カタツムリにはシールを貼り、アジサイの花びらはスタンピングをしました。

どちらもとても可愛く出来ました☆

<こあら組>

こあら組にちなんで「こあら時計」を作りました。筆やクレヨンを使って可愛いこあらが出来ました☆

<こやぎ組>

ティッシュペーパーの箱を使い時計を作りました。時計の振り子は折り紙でカエルを折って作り、素敵な時計が出来ました☆

<こぐま組>

梅雨と時の記念日にちなんで「傘時計」を作りました。最初から最後まで全部自分たちで作り可愛い時計が出来上がりました☆