つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2017.06.30
新聞って楽しいね。

新聞は大人にとって大事なものだけど、僕や私たちの手にかかると楽しいおもちゃに変身!

びりびり破ったり、小さくちぎったり、ギュッギュッと丸めるといろいろな形に変身するよ。

今日は新聞紙の海でスイスイ泳いだり、お魚と遊んで楽しかったね。

最後はゴミ収集車で大掃除!!集めた新聞紙はてるてる坊主に大変身!!

雨の日の楽しいお遊びです。

2017.06.30
植物の世界の不思議

「カイワレ大根」って知ってますか?

「知らない!」「見たことあるよ」など子どもたちから次々と声があがりました。
実際にカイワレ大根を見てみると・・「見たことあるよ~」「にがいよね~」「僕食べられない!」の声。

実際に触れたり匂いを嗅いでみるとなんだか不思議な感じでした。

「いっぱい葉っぱがあるね」「白いのもたくさんあるよ」とそれぞれに子どもたちの素直な意見がでました。カイワレ大根の種も触って「ゴマだね」「ゴマ・ゴマ」とお友だちと顔を見合あせながらうれしそうな表情でした。

では、どのようにして大きくなるのかな?・・・お水はいるのかな?

「お花はお水をあげるよね」「みんなで育てているトウモロコシにもお水をお当番があげるよ」・・・
素晴らしい気づきがありました。

お水で湿らせたカット綿の上に一粒ずつ種をのせて観察することに。
芽が出てくるといいね!!

お部屋で観察することになりました。楽しみですね。

2017.06.23
バナナうんちで元気な子

栄養士さんから毎日の食事についてお話を聞きました。
しっかりよく噛んで食べようね。
「よく噛んだ食べ物は長い長いトンネル(腸)を通って
うんちとなって出てくるよ」に驚きの声
腸の長さはどのくらい?実際に腸を持って並んでみると、
すごい長いね~
消化されて出てくるうんちはどんな色や形かな?
あまり臭くない・黄色か黄土色・バナナの形
が良い理想のうんちです。
好き嫌いしないで、お野菜もお肉もなんでも食べましょう。
子どもたちも「なんでも食べるぞー」と意気込んでいました。

2017.06.15
巧技台は楽しいね。

巧技台で遊んだよ!

階段は難しいけどいちだん一段手と足を使って上ると一番高いお山に到着。スルスルと滑り台も上手にできました。今度はトンネルにも挑戦しようね。

2017.06.09
楽しいスタンピング遊び

ブルーとピンクの絵の具を使って、スタンピングをしました。スポンジにポスターカラーを染み込ませポンポンと画用紙に押していきます。

「あっ色が付いたね。すごい!」うれしそうに何度も繰り返し楽しんでいる2歳児クラス。みんなでポンポンして出来上がった作品は何に変身するのでしょう?

季節のお花に(アジサイ)なりお部屋に飾りました。素敵なアジサイの花畑に変身したお部屋はジメジメした梅雨を忘れそうです。

2017.06.09
園庭遊び

お庭でボール遊びを楽しむ2歳児クラス。

「ボールなげるよ~」「いいよ~」

「あっコロコロ逃げちゃったよ」「がんばれ~」などの声が

今にも聞こえそうな情景。

お友だちの関わりも増えてきました。