つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2017.07.31
夏を満喫♪♪

毎日暑い日が続いていますね!

つくし保育園東戸塚では、園庭からプールを楽しむ子どもたちの歓声が響き渡っています。

7/1にプール開きをしてからあっという間に1ケ月が経ちました。水が苦手だった子どもも今ではすっかり慣れ、顔に水がかかってもへっちゃらで楽しそうに遊んでいます♪

プールの合間に、色水遊びをして楽しんだりもしています!

こぐま組が育てていたきゅうりとトマトもぐんぐん大きく成長し、美味しくいただきました☆

まだまだ続く暑い夏を、元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

2017.07.24
バナナうんちで元気な子♪

7/20(木)日本成人病予防協会の管理栄養士さんたちによる「バナナうんちで元気な子」と言う、お話がありました。

「どんなうんちが良いうんち?」「良いうんちが出るにはどんな物を食べたら良いの?」等、スライドやエプロンシアターを使用して子ども達に分かりやすくお話をしていただきました。赤・黄色・緑の食べ物にどんな効果があるのかな等、子どもたちもいつも食べている食べ物を一生懸命思い出しながら考えていました。

最後にみんなのお腹の中にある「小腸」が7、8メートルあることにもびっくり!布で作った小腸を持ってみると「なが~い」「こんなのがお腹に入ってるんだ~」と貴重な体験も出来ました。

今回のお話で沢山の大切な事を教えてもらい、子どもたちにとっても職員にとっても良い経験となりました。

2017.07.21
お泊り保育 2日目♪

お泊り保育2日目の朝。「おはよ~!」と爽やかに起きてきたこぐま組のみんな。

園庭で体操した後は、米粉のパンケーキを焼き「美味し~❤」とパクパク食べていました♪自分たちで育てたきゅうりやトマトも美味しくいただきました。

そしていよいよ楽しかったお泊り保育も終わりに近づき、ちょっぴり寂しそうな子ども達。最後は担任の先生から素敵なメダルをもらい、記念写真を撮り、お泊り保育終了となりました!

楽しかった事、頑張った事、お友達と協力したことなど、沢山の経験をした子ども達。

きっとこの経験が子ども達を一回り大きくしてくれる事だと思います☆

2017.07.21
こぐま組 お泊り保育 1日目♪

7/14、7/15でこぐま組のお泊り保育を行いました。以前から楽しみにしていたので朝からハイテンションのこぐま組の子ども達。

まずは、夕食に食べるカレーの材料を切ったり、型抜きをしたりとクッキングを行いました。とっても上手に行っていました♪

日中はプールに入ったりといつもと変わらず過ごしました。午睡後は近くのスーパーへお買いものに行きました。お友達と行くお買いものは何やらとっても楽しそう♪

保育園へ帰ってからはキャンドル作りに園庭での大きなお風呂と、楽しい事が盛りだくさん♨

そしておまちかねの夕食タイム。自分たちが作ったカレーは何倍にも美味しく感じたようです。

その後もまだまだ楽しい事は続き、ダンボールで作った巨大迷路や、花火など終始笑顔の子ども達でした(^^)

そして楽しい楽しいお泊り保育1日目は、あっという間に終了となり、みんなスヤスヤと眠りにつきましたzzz

 

2017.07.07
七夕会☆★☆///

7/7(金)七夕会を行いました。

毎年七夕と言うと、雨が降ったり曇っていたりとお天気がいまいちですが、今日は朝から晴天!!

各クラス笹飾りの製作を発表したり、「七夕」の由来のペープサートを見たり、クイズをしたりと楽しい時間を過ごしました♪

彦星と織姫が無事に会えますように・・・。

そして、つくし保育園のみんなが書いたお願い事が叶いますように・・・。

2017.07.03
プール開き♪♪

今日から7月スタート!

今日はみんなが楽しみにしていた「プール開き」!!お天気もプール日和になり、朝からとても暑くなりました。

先生からプールでのお約束等の話を聞いた後いざプールへ!「すご~い」「やった~」と大騒ぎ。皆気持ちよさそうに楽しんでいました★

これから始まる楽しい「夏」を、安全に事故なく過ごしていきたいと思います♪