つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2017.07.28
枝豆の収穫

枝豆の収穫をしました。二本の苗を植えたのですが、残念ながら一本しか育ちませんでした。みんなで一生懸命お水をあげて見守りましたが、とても残念です。しかし一本は見事に大きくたくさんの実をつけ、ぐんぐん育ちうれしかったです。大きく膨らんだ枝豆を一人ひとり真剣にとりました。給食室へ持っていき栄養士さんに塩茹でにしていただき、おいしく食べました。「えだまめたべたよ」「おおきかった!」「お豆がふたつもあったよ」興奮気味におはなしをしてくれました。おいしく食べれてよかったね。

2017.07.25
夏祭り

夏祭りを行いました。園内をお祭りモードに!給食さんに作ってもらった「棒ドーナッツ」も完成し、食べ物コーナーも準備万端。子どもたちの来場を楽しみに待ちました。

 

ヨーヨーつりやスイカ割りゲーム、輪投げコーナーに興奮気味!!

紙コップ(半分)にサインペンで模様を描いたり、シールを貼って思い思いの「せみ」を作り大きな木にとめました。

みんなで作ったお神輿を担いで「わっしょい・わっしょい」の掛け声で最高の盛り上がりでした。盆踊りはお父様やお母様と一緒に踊り楽しい一日でした。また、来年も楽しみね。

2017.07.21
食育

管理栄養士の長谷川さんをお招きして、からだに大切な野菜やお肉を好き嫌いしないで食べましょう!元気モリモリ食べてからだを強くしようね。と食についてのお話を聞きました。     ミックスジュースの作り方を歌に合わせて顔で表現。         ♪イチゴ(三角の鼻) ぶどう(丸い目)  チェリー(口)♬ ♪    混ぜて(両手)   さぁ~召し上がれ ♪♪ おいしいミックスジュースの出来上がり。

ピーマン君は嫌いなものがたくさんあって弱虫。バイキンくんは弱虫な子が大好き。 困ったね。どうしよう? 嫌いな野菜やお肉、なんでも食べて元気になったらバイキンくんは逃げていくよ。「つくしのお友だちはなんでも食べられますか?」「たべるよ。」「がんばる!」の声が聞こえました。

お箸の持ち方も教わりました。三本の指(親指・人さし指・中指)を動かす手遊びをしてから、親指と人さし指を輪にして・・・みんなも真似して上手にお箸が持てるといいね。

最後にパネルシアターと「カレーライス」の歌を歌いながらおいしいカレーを作りました。子どもたちの素敵な声と笑顔で世界で一番おいしいカレーの出来上がり。  「いただきま~す」  「ごちそうさまでした」

楽しいお話やパネルシアター、歌や手遊びで心もおなかも幸せいっぱいでした。

2017.07.07
七夕まつり

7月7日は「七夕」みんなで たなばたの会をいたしました。

ペープサートによるたなばたのお話があり、うん・うんとうなづいたり、「神様意地悪だね」の声があり子どもたちの本音も出ていました。「遊んでばかりじゃだめだよ」「お仕事がんばらないと」素直な子どもたちの声に天の神様も気づいてくださったと思います。

今日はおうちに帰ったら夜お空を見上げてね。織姫や彦星が天の川を渡って楽しくお遊びしているのが見えるかもね。

夜もいいお天気になりそうです。みんなで天の川を探しながら織姫・彦星のお話を家族でしてみるのもいいですね。

お給食やおやつのメニューも七夕づくしでした。

おいしいお食事に満足でした。

 

織姫と彦星があえますように。

2017.07.06
植物の世界の不思議続編

植物の不思議で蒔いた「カイワレ大根の種」から芽・茎・根が出てきました。
植物が「水}を吸うということを、食紅で作った色水に「セロリ」を入れ実際に
セロリの変化を調べ、茎が赤く染まっていることを知りました。カイワレ大根の種を
水を含んだ綿に乗せて観察。成長がみられて子どもたちは興奮気味。
芽がストローになることを覚えていました。しかし色水ではないので茎の色に変化が
なく、心配そうに「大丈夫かな?」「ストローになってないんじゃない」「綿がぬれてないよ」
等、自分の思いをしっかり伝えていました。自身が考えたことを伝える・相手の意見を聞く・共感・共有
等子どもたちの成長の芽も育っているようです。

2017.07.06
大好きな泥んこ遊び

園庭にできた水たまりで思いっきり遊びました。全身泥んこになって、もちろん着ている服もみんなみんなどろんこ。
お洗濯をしてくださるお母様に「ごめんなさい!」 でも楽しいお遊びなので、やめられません。
お団子もカップケーキもジュースもたくさん作りました。