つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2017.08.28
☆片栗粉遊び☆

りす・こあら・こやぎ・こぐま組合同で「片栗粉遊び」を行いました。

片栗粉の不思議な感触に子どもたちは大喜び。ギュッと力を加えると固まり、力を抜くとドロドロ~と流れてしまい、その変化を楽しんでいました♪

スライム遊び同様、家庭ではなかなかできない経験だと思うので、夏ならではの楽しく、そして不思議な感触を楽しむ貴重な体験をする事ができました☆

楽しかった夏ももうすぐ終わり・・・。

今年の夏も、プール、スイカわり、お泊り保育、夏祭りなど、素敵な思い出が沢山出来ました!!

沢山の経験を通して、心も身体もひとまわり成長したように感じます!

 

2017.08.23
運動会に向けて!!

10月に行われる運動会に向けて、早くもこやぎ・こぐま組は練習が始まっています!

こやぎ・こぐま組合同で行う「フラッグ」は今年度初めて行います。どちらのクラスも気合十分で頑張っています!

こやぎ組の「バルーン」も、大きなバルーンの扱いに悪戦苦闘しながら楽しんで行っています。

夏が終わればどのクラスも運動会モードに突入です。

残り少ない夏を楽しみながらも、運動会の練習も頑張って行きたいです♪

2017.08.18
お散歩♪♪

今週は雨が続いた1週間でした。

子どもたちが大好きなプールは、なんと!!1回も入ることが出来ませんでした・・・。

そのかわりに、スライム遊びを行ったり久しぶりのお散歩に行ったりと楽しいことも沢山ありました♪

久しぶりのお散歩では、公園を走り回ったり縄跳びをしたり、電車を見に行ったりと楽しんでいた子どもたちでした!

夏ももうすぐ終わり。来週は沢山プールに入れると良いです♪

 

2017.08.18
★スライム遊び★

りす・こあら・こやぎ・こぐま組合同で「スライム遊び」を行いました。

材料は「洗濯のり・水・ホウ砂」のみ。これを決められた分量を混ぜたら、赤・青・黄色の着色をしスライムの完成!!

初めて触る子もいましたが「気持ちいい~♪」と感触を楽しんでいました。夏ならではの感触遊び、次回は「片栗粉遊び」を予定しています★

2017.08.09
2017 夏祭り♪

8/5(土)つくし保育園 東戸塚の「夏祭り」が行われました!

魚つり、ボーリング、ヨーヨー、スイカに焼とうもろこし等、沢山のお店があり子ども達も大喜び。お家の人と一緒に楽しんでいました!

夏祭りのために練習してきた盆踊りも、お家の人が見ている前でちょっぴり照れながらもとっても上手に踊っていた子ども達。

最後は子どもたちが作った御神輿を、園駐車場で元気いっぱい担ぎました。

今年も思い出に残る楽しい夏祭りになりました★

2017.08.01
☆★☆つくし水族館☆★☆

今日から8月が始まり、早いもので夏もあと1ケ月となりました。

そんな中幼児さんのお部屋は、子ども達の製作した海の生き物が沢山飾られて「つくし水族館」になっています。とても涼しげで可愛いですよ❤