つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2017.08.31
体操の日がありました☆(りす組~こぐま組)

金曜日に体操の日がありました。

つくし保育園センター南では、安田式体育遊びを取り入れています。

今年度は2回目、前回からの発達と運動会に向けての運動をしました。

鉄棒では、腕を曲げて身体を引き上げます。

先生は顔がしっかり出ています。

すごいですね。

でも、りす組のみんなも床に足がつかないようにぶら下がり、そのままバタバタと振ることができているんです。

マットでは腰を上げた四つん這いで進みます。

マットに色が変わると後ろ向きに体勢を変えます。

最後はタッチ!

楽しく運動に取り組めるっていいことですね。

 

こあら組になると、先ほどの鉄棒運動でもこんなに筋力がついたのがわかると思います。

肘を曲げて身体を支えられるようになるんですね。

横向きに置いたマットには走ってきて横転をして立ち上がるという運動も行いました。

これは自分のタイミングで倒れることができるので、繰り返していくと受け身を自然と取れるようになります。

無意識に頭を庇うように手が出るので、安全に転べるようになるのです。

 

 

こやぎ組の鉄棒ではこの通り。

どの子も笑顔で顔を鉄棒から出し、足を振っています。

ただぶら下がるより、足を振った方が力みなく長時間続けられるそうです。

続いて鉄棒の逆上がりにも挑戦しました。

両手を引き寄せ足を踏ん張って反対の足を蹴り上げます。

この動作で、やりやすい足(=軸足)が分かります。

どちらの足だと逆上がりをやりやすいのかが分かると、「もう一回やりたい!」と口に出す子が多かったです。

こぐま組ではマットの前転の練習をしました。

段差をつけると前に転がりやすくなります。

跳び箱も同じです。

もっと低い段から始めてタイミングを掴んでいきます。

後ろのマットでは足を広げて

そのための体操教室なんですね。

子どもという生きた教材で、保育士も勉強です。

 

どの子もいきいきと参加していたのが印象的でした♪

2017.08.25
8月のお誕生日会がありました♪

水曜日に8月のお誕生日会がありました。

欠席の子がいたために、今回は少しこじんまりと2名の誕生児をお祝いしました。

大勢から大注目の中、司会から紹介を受けたりメダルのプレゼントをもらいました。

ふたりとも首に掛けてもらったメダルに興味津々です。

夏にちなんでオバケのバケ太くんと一緒に色水シアターを見ました。

ペットボトルに入っていた透明な水が、果物と同じ色に変わります。

乳児さんも幼児さんも目が釘付けで楽しみました☆

この日のおやつは、誕生日会の特別メニュー。

メロンパフェを美味しくいただきました♪

2017.08.23
こぐま組☆お泊り保育☆後半

お泊り保育の後半の様子をお伝えします。

お泊り保育の夕食は、キーマカレーとナンをメインとしたメニューでした。

いつもの保育園での給食とも少し違う雰囲気の中、和気あいあいと楽しむことができました。

夕食の後は、お楽しみの花火大会です。

まずは手持ちの花火をしました。

初めての子もいたようで、怖いー!と後ずさる場面も見られましたが、保育士と一緒に持つと安心でき、きれいだね♪と喜んでいました。

続いて噴出花火です。

安全な位置から、次々に上がる花火の迫力に見惚れていました。

帰園後はお風呂に入り、就寝です。

どの子も時間がかからずすやぁ…。

しっかり眠ることができました。

朝は6時に起床して、中央公園へお散歩に行きました。

昨年のお泊り保育の早朝散歩では蝉が羽化する場面に遭遇できたとのことで、皆で探しましたが残念ながら発見できず。

けれど、少し湿気はあったもののすがすがしく気持ちよかったです。

お散歩をしている間に園長先生が朝食を用意していてくれました。

おにぎりを自分で握って完成です。

どの子も、もうすぐお迎えが来るんだ!という緊張からどこか安心した様子に変わっていました。

何か大きなことをやり遂げた感じですね。

最後に、このお泊り保育で楽しかったことを一人ずつ発表して終わりとなりました。

つくし保育園こぐま組のすてきな思い出になったかな?

2017.08.21
こぐま組☆お泊り保育☆前半

先週の金曜日と土曜日でこぐま組のお泊り保育がありました。

長丁場だったので、二回に分けてお伝えしようと思います。

最初のお楽しみは、普段とは違う遊び場へ行くことでした。

場所は、ルララ港北 アメイジングワールドです。

公園に行くのとはまた違う、様々な遊具でおおはしゃぎでした。

担任もおおはしゃぎでした。

 

園に戻ってからは昼食を食べ、そのあとテラスで水遊びをしました。

 

そして、おやつは自分たちでホットケーキを手作りしました。

牛乳をどれくらい混ぜればいいのか、生地の硬さに全員注目です。

ひとりずつ、おたまでホットプレートに生地を流し込み、フライ返しでひっくり返しました。

みんな器用にくるっとやっていましたよ♪

 

前半はここまで…。

次回もお楽しみに!