つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2017.09.26
おじいちゃんおばあちゃんと交流しました☆(こやぎ組・こぐま組)

先週、秀峰会が運営するグループホームと小規模多機能施設に入所するおじいちゃんやおばあちゃんと交流をしました。

つくし保育園から河川敷を通って15分くらいの場所にある、翠嵐の風というグループホームで待ち合わせをしました。

普段のお散歩とは違う道を通るので、こやぎ組・こぐま組はどこかそわそわ。

ホームに到着すると、もう皆さん揃っていて子ども達を待っていてくれました。

二手に分かれて、まずは自己紹介です。

大きな声で名前を言うたびに拍手をもらいました♪

そして、手遊びをしたり歌をうたったり、リハケア体操の『365歩のマーチ』で身体を動かしたり。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

今回の交流の記念にと、子ども達はお月様のメダルをプレゼントしました。

すると、おじいちゃんおばあちゃんからも素敵な贈り物が…。

最後は握手をしたりタッチをしたりして全員と触れ合い、交流会は終わりになりました。

どの子も笑顔で握手を交わしていたのが印象的でした。

 

戴いたものを紹介します。

ハロウィンのモビールや綺麗な鶴のついたモビールにお手玉、空気鉄砲でした。

モビールは参加できなかったクラスにも飾りつけをしました。

 

天気も良く、とても素敵な一日になりました♪

2017.09.21
9月のお誕生日会がありました♪

昨日、9月のお誕生日会が行われました。

今年度、もう6回目です。

半年が経ったんですね。

司会の職員からインタビューをされたりメダルを首に掛けてもらったり。

年齢関係なく、誕生会というのは嬉しそうです☆

職員からの出し物はエプロンシアターです。

『一丁目のドラネコ』のお話をコミカルに、歌と笑いありで演じてくれました。

以前にエプロンシアターの研修に行き、教わってきたものです。

先輩職員から学ぶものもあれば、研修に行き学ぶものもあります。

こうして保育の引き出しは増えていくのです。

子ども達も食い入るように見つめています。

最後は、各クラスで練習してきた今月の歌『とんぼのめがね』を全員で歌いました。

今月も、楽しい誕生日会となりました♪