つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2017.09.29
楽しかった交流保育

近隣の保育園の1歳・2歳のお友だちが集まり、手遊びや・体操をして遊びました。

アンパンマンの手遊びでは、「あーんぱんち」のポーズがかっこよくきまり、「くわがた音頭」は、くわがたの角のポーズがかっこいい角に似ていて得意げなお顔。

「ちいさな世界」の曲に合わせてパラバルーンを楽しみました。初めて体験したパラバルーンに「えーっ」「すごい!!」の声と同時に手は、バルーンをしっかり持ってパタパタ。なんだか楽しいね!!お友だちとお顔を見合わせながらニコニコ顔でした。

またみんなで遊ぼうね。

 

 

2017.09.22
交通安全教室

港南警察の交通隊から、おまわりさんが来てくださいました。

元気に「おはようございます」のご挨拶もでき、おまわりさんのお話に集中!!

途中から素敵な仲間が増えました。

「よしぞうくん」です。

よしぞうくんから、駐車場や道路で遊ぶのは危険だから「やめようね。」と教わり、みんな大きな声で「あそばないよ!」のお約束をしました。

横断歩道の渡り方も教えていただきました。

「手をあげて」「左右の確認」をしてから「走らずに」渡りましょう。

みんなで上手な横断歩道の渡り方を教えていただき、実際に渡ってみました。

 

すごく上手にできました。おまわりさんやよしぞう君にほめられ、笑顔の花が、教室一面に咲き乱れました。

公園に遊びに行くとき、しっかり守れると良いな~。

2017.09.09
誕生会!

9月生まれのお友だちの誕生会をしました。

みんなの前に出てちょっぴり恥ずかしかったけど、「歳・好きな食べ物・好きなおもちゃはなんですか?」の質問に元気に答えてくれました。

メダルを首に下げてもらい、お友だちとみせあっこして、うれしそうなお顔。

 

パネルシアター「ケーキ屋さん」を見た後、ケーキのローソクにお友だちと仲良くフ~ッと息を吹きかけ、見事に火が消えました。お友だちのおおきな拍手に照れ笑い。

「お誕生日おめでとう!!」

2017.09.08
楽しかった 感触遊び

五色の寒天に「なんだろうね?」と不思議そうにしている子どもたちでしたが、触ったり・掌でぎゅっとして、感触を体験し、なんだか不思議な寒天に困ったお顔・なんだかおもしろいねと笑顔だったり、子どもたちの表情が豊かでした。

 

スプーンやカップに入れて、かき氷やプリンに見立てた遊びに展開するなど、遊び方もそれぞれ自由に遊ぶ子どもたち。

 

寒天は子どもたちにとって、遊びの宝石箱でした。

「また、あそびたい!!」の声に、笑顔いっぱいの職員でした。