つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2017.10.27
遠足(乳児クラス)

秋晴れの日1歳児クラスは、おやつを持って近くの公園へ行きました。

お外で食べるおやつはおいしいね!!

おやつの後は滑り台でたくさんスルスル~と滑って遊びました。

心地よい風とぽかぽかお日様と素敵な一日でした。

 

 

2歳児クラスはたくさん階段のある公園へ秋の贈り物を探しに行きました。

いち・にっ、いち・にっと掛け声かけて頑張ったよ。

公園ではドングリを見つけ、肩から掛けた袋に入れて、大切に持ち帰りました。

見て!ドングリ見つけたよ。満足げなお顔!!

帰りの階段も、がんばったよ!!

お弁当もおいしかったね。お弁当箱にお給食メニューを詰めてもらいお庭で食べました。

おにぎりやハンバーグおいしいね。たくさん歩いたからおなかもペコペコ。お弁当箱は空っぽでした。

2017.10.26
お天気ってなに?

お父さんやお母さんが読んでいる新聞はどんなもの?

子どもたちが興味を持った記事はいったいなんでしょ??

まんが・広告・写真・等など・・・難しい漢字が多くてわからないけど、いろいろ興味を持ちました。お友だちはどんなところに興味をもったのかも知ることができ「うんうん」とうなずいたり「あっおんなじ」など同調する姿がありました。

 

新聞記事の中に天気に関するコーナーを見つけ雨・雲・晴れのマークを見つけました。

雨や晴れは言葉で伝えやすいけど、「雲」って?どんな感じ?

「ふわふわしてる」「柔らかい」「綿あめみたい」「白い」などたくさん意見がありました。

「雲ってどうしてできるのか?」実験・じっけん息をハ~ってすると暖かい、フッ~てすると冷たいと感じるところから、海や川の水は冷たい!!お日様がいると暖かくなるね。お水もどんどん暖められて、軽くなり上昇。冷たい空気があると暖かい空気も冷やされて小さな水に変身!!

小さな水の集まりが「雲」暖かい空気を容器に集め、上から冷たい氷を載せたら

あら不思議・・しずくがポタ・ポタと落ちてきました。「すごい!!しずくがおちてきた!!」雨です。子どもたちの不思議が発見できました。

おうちでも実験したい!! お父さん・お母さんと協力して、やってみてね。

 

2017.10.24
ドナルドさんが来てくれました。

ドナルドさんが来てくれました。元気なドナルドさんに圧倒されそうな子どもたちでしたが・・・交通安全についてお話が始まると、道路や横断歩道の渡り方を、みんなで答えることができました。「右見て・左見て・渡るよ!!」「みんなできるんだよ!」子どもたちが交通ルールを知っていることに、ドナルドさんもびっくり。

みんなが遊んでいるとき知らない人が「ゲームをたくさんおうちに持っているから、遊びにおいで」って誘われたらどうする?

「いやだっ!!」て言う。

「駅を知らないから、一緒に車に乗って案内してくれない?」

「いやだ。知らない」って言う。

そうだね!!知らない人には絶対について行かないでね!! お約束だね。

ドナルドさんに交通ルールや防犯について教わりました。ルールを守って楽しく遊ぼうね。知らない人には絶対ついて行かないことも教わり、お約束もしました。

ドナルドさんに教えていただいたリズム体操も楽しかったです。

大きいドナルドさんに、子どもたちはびっくりして泣いてしまうかも??と心配しましたが、笑顔と楽しい話術に誘われ、笑顔いっぱいでした。

また来てね!!

2017.10.04
お月見

今日は「中秋の名月」

3歳児クラスの子どもたちがお団子を作りました。

一つ、つまんで食べたいと思うほど、おいしそうなお団子!!

形は真ん丸お団子や、小粒な団子、数もたくさん作ったり、程よく6~7個と様々ですが、一生懸命に丸めました。

優しい気持ちがたくさん詰まったお団子です。

お月見の準備ができました。今日はきれいなお月様に会えるかな?

2017.10.02
運動会

港南スポーツセンターで運動会を行いました。

たくさんのお客様を迎えての運動会!!ハラハラ・ドキドキでしたが、お父さんやお母さんと一緒に競技をしたり、ダンスをして楽しみました。

お寿司に変身して、背中におんぶしてもらいゴール。大きく成長した子どもたちをおんぶしてくださったお父様、お母様の背中は、ずっしり重さが伝わったようです。お疲れ様でした。

親子一緒に宝物を探しに!!

海賊に変身した子どもたちはもちろん、お父様もかっこよかったです。

 

 

 

幼児クラスはアリさんのお使いで、キャンディーを好きなだけとり、お母さんと一緒に落とさぬように慎重に運びました。

パラバルーンはパタパタしたり、中に入ったり動きも難しかったけど、頑張りました。

大玉ころがしは2チームに分かれて競争です。なかなか大玉が進まずに苦戦したり、進みすぎて追っかけっこになってしまうチームもあり、なかなか難しい大玉ころがしでした。

保育園での運動会はこれが最後になる年長クラスは、ニンニンジャーになって素敵なダンスを披露してくれました。

とても頼もしいニンニンジャーでした。

たくさんの拍手をいただき、うれしさを感じながら、みんなで頑張ったことで、一回りも二回りも大きく成長したようです。

来年も楽しみね!!