つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2017.11.30
☆こぐま組 交流会☆

11/30(木)こぐま組が近隣の小学校との交流会に参加しました。

年間を通して4回行い、今回は3回目「秋のわくわくランドへようこそ」というテーマの中、どんぐり、まつぼっくり、落ち葉など秋の自然物を使ったゲームや、かわいいアクセサリーを作るお店屋さんになって、保育園の子どもたちを招待してくれました。

初めはちょっぴり緊張していた子どもたちも、すぐにゲームやアクセサリー作りを楽しみ、手作りのメダルやどんぐりコマなどのお土産を沢山もらい、大満足のこぐま組の子ども達でした❤

次回は最後の交流会で、学校の中を探検したりランドセルを背負わせてもらったりと小学校体験が待っています♪

2017.11.22
お店屋さんごっこ♪

りす、こあら、こやぎ、こぐま組でお店屋さんごっこを行いました。

りす組はお客さん、こあら組は「アイスクリーム屋さんとお弁当屋さん」こやぎ組は「ケーキ屋さん」こぐま組は「ゲーム屋さん」になりました。

お店屋さんとお客さんを順番に行い、りす組はお姉さんお兄さんと一緒に楽しみました。「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました」「また来てください」と本物のお店屋さんになりきって、と~っても楽しそうな子ども達でした(^^)/

2017.11.22
★勤労感謝 part2★

11/23日の「勤労感謝の日」に向けて、こぐま組が先日見学に行かせて頂いた消防署、こあら組が、いつも美味しい給食を作ってくれる給食の先生たちへ、感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました★

消防署の方も、給食の先生も喜んでいただき、子どもたちも嬉しそうにしていました(^^)

 

2017.11.21
秋のお散歩♪♪

季節はまだ秋ですが、気温が低く11月にしては寒い日が続いています。

子どもたちは「寒いね~」と言いながらも外で元気いっぱいに身体を動かしたり、紅葉した落ち葉やどんぐりなどを使って、秋の自然の中で楽しんでいます。

冬はもうすぐそこまで来ています。

風邪などひかないよう、体調管理をしっかり行い元気に過ごしていきたいです!

2017.11.21
消防署見学

11/20(月)ひよこ組~こぐま組の子どもたちが、消防署見学に行ってきました。

消防服を着させてもらったり、消防車に乗せてもらったりと貴重な体験をすることが出来、子どもたちも大喜びでした!!

はしご車に職員が乗せてもらい、ぐんぐん伸びて高く上がっていく先生たちを見ながら「すご~い!」「高いね~!」と大興奮の子どもたちでした(^^)/

お忙しい中貴重な体験をさせて頂いた消防署の皆様、ありがとうございました★

2017.11.16
★勤労感謝★

こぐま組11/23の勤労感謝の日のプレゼントを作りました。

今回は、玉ねぎの皮を使ってバッグに素敵な模様をつけ「世界で一つだけのプレゼント」を作りました。

玉ねぎの皮をお鍋でグツグツ煮ている間に、バッグに数か所輪ゴムを止めた物を、玉ねぎの皮の汁の中に漬け込みました。しばらくつけておき「みょうばん」を入れると色が変わり、輪ゴムをはずすと素敵な模様もついていて、可愛いバッグが出来上がりました!

「実験みたい!」「すご~い!」「可愛い♡」と皆大満足の仕上がりだったようです!

サプライズなプレゼント!お家の人は喜んでくれるかな♡

2017.11.13
✍こぐま組 防災センター✍

11/10(金)こぐま組が防災センターへ行ってきました。

「地震」「火災」「津波」が起きたらどうしたら良いか??等を実際に体験してみたり、シアターを見ながらお勉強をしました。

いつもの楽しい遠足とは違い、子ども達も真剣な表情でセンターの人のお話を聞いていました。実際に地震を体験するところでは、関東大震災の揺れを体験し、「こんなに揺れたら保育園が壊れちゃう」と身を以て怖さを感じる事が出来ました。

その後はセンターの隣の公園でお弁当を食べたり、紅葉した葉っぱで遊んだりと楽しみました。

今回の体験を通して子どもたちにとって「防災」と言う意識が少しでも高まってくれたら良いと感じます。

 

2017.11.07
♪秋の製作♪

日に日に秋も深まり、お散歩へ行き赤や黄色に色づいた葉っぱやどんぐりを拾ってきたりと、子どもたちも秋のお散歩を満喫しています。

今回は秋の製作の一部をご紹介します!

<ひよこ組>

子どもたちが黄色の絵の具を手に付け、指スタンプを行いました。美味しそうなパンケーキに変身しました。

<りす組>

どんぐりの帽子は子どもたちがクレヨンで描き、目と口はシールをはり、指先を器用に使い可愛い作品が出来ました。

<こあら組>

クレヨンで絵を会描きその上から絵の具を塗り、はじき絵を行いました。とっても楽しそうに行っていました。

<こやぎ組>

指先に色々な色の絵の具を付け葉っぱに見立て「点描画」を行いました。紅葉している木々がとてもステキに表現できました。

2017.11.02
☆こやぎ組・こぐま組クッキング☆

11/2(木)こやぎ・こぐま組が、先月行った芋ほり遠足で掘ってきたサツマイモを使い「スイートポテト」を作りました。

こやぎ組にとっては初めてのクッキングという事もあり、終始楽しんで行っていました。こぐま組は、ひよこ組~こあら組までのスイートポテトを作り、おやつの時間には自分たちで届けていました♪

ハート、くま、うさぎなど可愛いスイートポテトが出来ました❤

2017.11.01
★りす組 交流会「運動会ごっこ」★

11/1(水)りす組が近隣の保育園との交流会「運動会ごっこ」に参加しました。

初めて他園へ行く子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも「かけっこして、玉入れするんだよ!!」と気合十分で出発。

近隣の保育園の2歳児と先生を合わせて100人近い人数だったので、圧倒されながらも体操、玉入れ、かけっこなどを楽しんでいました♪