つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2017.11.21
大きく育ったね。

8月に種をまいた人参!!

収穫の日を迎えました。毎日おいしいお水をあげたり、時には栄養になる肥料をあげて

大事に育てました。人参はどんなふうに土の中で育っているのかな?

横に寝ているかしら?きっと大きくなるようにまっすぐ背伸びしているかもね?

さあ、みんなで収穫!!

たくさんの人参が育っていました。

無農薬で育てた人参!!

「すご~い!!」「大きいね。」「給食さんにお願いして、たべようね。」

給食さんが、人参の煮物・葉っぱの素揚げ にしてくれました。

甘くておいしい人参、素揚げもとってもおいしかったです!!

嫌いな人参だけど、みんなで育てた人参は格別な味です。

葉っぱも食べれました。たくさんできたので年長クラスのお兄さん・お姉さんにも

おすそ分け。「おいしいね」「甘い」「ありがとう」の声が聞こえました。

今日はとてもハッピーな一日でした。

2017.11.06
幼児クラス遠足

3歳・4歳・5歳児の合同遠足がありました。みんなで助け合って、少し遠い公園へ遠足に行きます。

川沿いに鯉や亀が見え大喜びでした。きっと遠足に行く子どもたちの姿を見て、見送りをしてくれたのかもですね。

公道や公園では赤・黄色に変身した木の葉や赤い実をたくさん見つけ、持ってきた袋に大事に入れ、家族へのお土産にしました。

お腹もペコペコ。お母さんが作ってくださったお弁当をいただきました。

朝忙しい中、お弁当を作ってくださりありがとうございました。

皆食べるのはもったいないくらい、素敵なお弁当でした。

お弁当でおなかも心もいっぱい!!またみんなで園まで歩いて帰ります。

カラフルな秋の景色と愛情いっぱいのお弁当は、子どもたちの素敵な思い出に

なりました。