つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2017.12.28
良いお年を・・・。

12/28(木)今日でつくし保育園は年末年始のお休みに入ります。

1年間使った、机・椅子・ロッカー等をきれいにする、大掃除を行いました!

普段なかなか雑巾を絞ったり床を雑巾がけをする事がない子どもたちは、悪戦苦闘しながらも一生懸命汚れを落としていました。

その後は、十二支にまつわるクイズラリーを行いました。りす、こあら、こやぎ、こぐま組の混合チームで、園内の色々な場所に貼られているクイズに答え、シールを貼っていきました。最後は来年の干支「戌」のプレゼントをもらい、楽しい楽しい1年の締めくくりとなりました★

来年も子どもたちにとって、素敵な事が沢山ある良い年になりますように・・・。

2017.12.25
手洗い指導

看護師による「手洗い指導」を行いました。

手洗いチェッカーを使用し、しっかり手洗いが出来ているのかを見たのですが・・・。

光に照らしてみると白く汚れが残っているところがチラホラあり、きちんと手洗いが出来ていない事を実感。「次はちゃんと洗わないとね!」と子どもたち同士確認していました。感染症の流行する季節なので、子ども達にとっても大人にとっても良い機会になったと思います!

 

2017.12.25
★☆★Merry Christmas★☆★

12/25(月)今日はクリスマス★

子ども達は朝からワクワクしていて「サンタさんくるかな~!」「○○ちゃんのおうちにもサンタさんきたんだよ~(^^)」とクリスマスの話題で盛り上がっていました♪

つくし保育園のクリスマス会では、先生たちからのマジック、ダンス、ハンドベルなどの素敵なプレゼントを楽しんでいると、窓からサンタさんの登場!「サンタさんだ~!!」とびっくりしている子、ビックリしすぎて泣いてしまう子など様々な姿がありました!

サンタさんからプレゼントをもらったり、一緒に写真を撮ったり、お礼に子ども達から歌のプレゼントをしたりと、楽しい時間を過ごすことが出来ました❤

来年もつくし保育園にサンタさんが来てくれますように・・・。

 

2017.12.15
***冬のお散歩***

12月に入り気温も低くなり寒い日が続いていますが、子ども達は毎日元気に戸外遊びを楽しんでいます♪

まだ紅葉している木々もあるので、落ち葉で遊んだり松ぼっくりを拾ったりと秋の自然を楽しんでいる姿もあります。

秋から冬への移り変わりを肌で感じている子ども達も多く、「冬ってさむいよね」「白い息がでるんだよ」など、友達同士の会話も聞こえてきます。

そんな中、毎日公園に行き元気いっぱい走り回っている子ども達は「子どもは風の子」という言葉がぴったりです(^^)v

 

2017.12.05
★もうすぐクリスマス part 2★

<こやぎ組>

ブーツに毛糸を通しかわいい模様を付けました。難しかったようですが頑張っていました!バンザイサンタも可愛く折れました★

<こぐま組>

ツリーは絵の具で描き、オーナメントもすべて子どもたちが作り素敵なツリーが出来ました!

<お部屋全体>

玄関には、子どもたちがサンタさんに描いたクリスマスカードも飾っています♪

 

2017.12.05
☆もうすぐクリスマス part 1☆

子ども達が楽しみにしているクリスマスがもうすぐやってきます☆

つくし保育園のお部屋も、秋から冬へと変わり子どもたちのかわいい製作が沢山飾っています。

<ひよこ組>

子ども達がゆびスタンプをしたものを、プレゼントや雪に見立てたりと可愛い作品が出来上がりました★

<うさぎ組>

サンタさんのブーツに指に絵具をつけたり、指先を器用に使って小さいシールをはり模様をつけました。

<りす組>

ツリーは子どもたちが折り、飾りのポンポンをつけたりとかわいいクリスマスツリーができました!

 

<こあら組>

ケーキの上にのっているイチゴは、紙粘土で子どもたちが作りました。ツリーに飾っているブーツも折り紙で上手に折りました★