つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2018.02.28
◆◇◆ひな祭り製作◆◇◆ №2

【こあら組】
お内裏様とお雛様が来ている着物は、コーヒーフィルターにペンで模様を描き霧吹きをし「にじみ絵」を行いました。
顔も子どもたちがペンを使って描き、素敵な作品が出来上がりました♪

【こやぎ】
こやぎ組はつるし雛を作りました。着物も顔も飾りも全て子どもたちが作り、素敵なつるし雛が出来上がりました!
もうすぐ年長児になるこやぎ組の子ども達。出来ることも沢山増えここれからが楽しみです♪

【こぐま組】
風船にはな紙を水で溶いたものを貼り付け、乾いたら糸を巻きつけ模様をつけました。顔は紙粘土で作り土台も全て子どもたちが作りました。
初めて行う事もあり悪戦苦闘しながらも、年長児らしい素敵なお内裏様とお雛様が出来上がりました♪

2018.02.28
◆◇◆ひな祭り製作◆◇◆ №1

3/3の「ひな祭り」に向けて、どのクラスも可愛い製作を行いました。各クラスの製作を紹介します♪
【ひよこ組】
足型を、お雛様とお内裏様に見立てました。千代紙の桃の花は、子どもたちが小さな手で一生懸命貼りました。
ひよこ組ならではの、とっても可愛い作品に仕上がりました!

【うさぎ組】
クマとウサギのお雛様とお内裏様が来ている着物の模様は、子どもたちがスタンピングを行いました。
可愛いお雛様とお内裏様が出来上がりました♪

【りす組】
お雛様とお内裏様の顔は子どもたちが描きました。個性豊かな表情があり可愛くできました。
扇や冠などは見本を見ながら子ども達が貼り、手先も器用になったりす組の子ども達です!

2018.02.26
こぐま組 クッキング♪

こぐま組がクッキングを行い「パフェ」を作りました!
「パフェ食べたことある!」「○○のパフェって美味しいんだよ!」と始まる前は楽しそうに話しているこぐま組の子ども達。
コーンフレークやアイス生クリームなど、みんなが大好きなものがいっぱいつまった美味しそうなパフェが出来上がりました☆
来月は最後のクッキングを行う予定です☆
残り少ない保育園生活を楽しく過ごしたいと思います!

2018.02.22
☆こぐま組 交流会☆

こぐま組が、近隣の小学校との4回目の交流会に参加しました!
4回目という事もあり、最初から笑顔で緊張せず楽しく参加することが出来た子ども達♪
今回のテーマは「小学校は楽しいよ♪」。グループに分かれ、ランドセルを背負わせてもらったり、給食室・図書室・保健室などを案内してくれたりと、盛りだくさんな内容でした!
1ヵ月半後のは小学生になるこぐま組の子ども達。1年間の交流会を通して、小学生になる期待感が高まり不安な気持ちは少しでもとれたように思います。
一生懸命おもてなしをしてくれた1年生のみなさん、ありがとうございました♪

2018.02.22
こやぎ組 クッキング♪

こやぎ組がクッキングを行い「フルーツゼリー」を作りました!!
始まる前から楽しみにしていた子ども達。順番に混ぜたりよそったりとどの工程も楽しんで行う事が出来ました。
おやつの時間には、他のクラスのお友達や先生たちに「美味しく食べてください!」とニコニコ笑顔で配っていました(^^)/
来月はクッキー作りを行う予定なので、今から楽しみにしているこやぎ組の子ども達です♪

2018.02.15
❄冬の製作 №2❄

【こあら組】

雪だるまは絵の具を使って描きました。手袋と帽子は、糸通しで自分たちで決まった方向に毛糸を通して模様を付けました☆色々な表情の可愛い雪だるまができました♪

【こやぎ組】

「自分の好きな動物」をテーマにステンドグラス製作を行いました。空白が残らないように一生懸命マジックで絵を描きました!後ろに入れたアルミホイルがキラキラしていて、とってもキレイな作品が出来上がりました☆

【こぐま組】

手袋を作りました。2枚の折り紙を編みこんでステキな模様にしました。編み込みが難しかったようで悪戦苦闘していた子ども達。世界に一つだけの素敵な手袋が出来上がりました♪

2018.02.15
❄冬の製作 №1❄

毎日寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい外遊びを楽しんでいます!

今は、今週末に行われる「発表会」に向けてどのクラスも練習を頑張っています。

今回は、子ども達が作った可愛い冬の製作を紹介します★

【ひよこ組】

目、口、模様は子どもたちがシールを貼りました。雪うさぎには、子どもたちの小さな足型を使っています☆とっても可愛い作品が出来上がりました♪

【うさぎ組】

うさぎ組は「バレンタイン」をテーマにした製作を行いました❤

白いタンポでクリームをつけ、イチゴをのせ可愛いカップケーキが出来ました❤

【りす組】

雪だるまの周りの模様は、初めてはさみを使って子どもたちが切りました!顔は見本を見ながら全て自分たちで描きました。個性豊かな可愛い雪だるまができました❄

 

 

 

2018.02.02
♪恵方巻き クッキング♪

こぐま組が、節分にちなんで「恵方巻き」を作りました!

「初めて作る~」「むずかしい~!」と言いながらも、のりの上に薄くご飯をのばし、具材を入れてくるくると上手に巻いていました。

力を入れすぎると潰れてしまうし、優しく巻きすぎるとポロポロと崩れてしまうし・・・力の加減が難しかったようですが、コツを掴んだ2本目は自分たちで最初から最後まで仕上げていました★

とっても上手に、そして美味しくできました(^^)

2018.02.02
◆◇◆節分会◆◇◆

節分会を行いました!

朝からそわそわしている子どもたちもいましたが、前半は製作の発表や「節分」についての由来などをスライドを使用して、子ども達にも分かりやすくお話をしたりと、楽しい時間が過ぎていきました♪

乳児クラス、地域の方が帰った後は第二弾節分会のスタート!!節分会での話などをしていると突然「ドンドンドン!」とドアを叩く音がしたと思ったら、「悪い子はいないか~」と赤鬼が登場!そのあとしばらくして今度は青鬼も登場!!「おには~そと」と紅白玉を投げる子もいれば、つい立の奥に隠れる子など様々でした。

ちょっぴり怖い思いをした子ども達でしたが、みんなの力で鬼を退治することが出来ました(^^)/

これで、みんなの中の「泣き虫オニ」も「わがままオニ」もいなくなったかな!?