つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2018.03.30
♪こぐま組 お別れ会♪

こぐま組のお別れ会を行いました。

他のクラスから「いっぱい遊んでくれてありがと~❤」とプレゼントをもらったり、みんなでじゃんけん列車をしたり、クイズをしたりと楽しい時間を過ごしました!

給食はバイキングスタイルだったので、子ども達もいつもと違った給食に嬉しそうでした!

こぐま組のお友達とのお別れが寂しく、泣いてしまう子どももいましたが、最後は笑顔で送ることが出来ました(^^)

こぐま組のみんな、小学校で行ってもつくし保育園の事を忘れないで、いつでも遊びに来てね❤

 

2018.03.29
こぐま組 クッキング♪

こぐま組がクッキングを行い「米粉のパンケーキ」を作りました。生地を混ぜホットプレートで焼き、型ををとりアイシングでデコレーション・・・と盛りだくさんな工程でしたが、どれも上手に楽しむことが出来ました♪

おやつの時間にそれぞれのクラスに「1年間ありがとうございました~!」と配りに行きました!最後に楽しい思いで作りが出来ました(^^)

余ったパンケーキで先生たちの分も作ってみました☆★☆

2018.03.27
✿✿桜満開✿✿

春の日差しの中、公園へお散歩に行くと行く先々で桜が満開に咲いています✿

子どもたちからも「桜のじゅうたんみたい!」「桜の雨が降ってきた!」と可愛らしい発言が沢山聞こえてきます。

季節はすっかり春になり、桜だけではなく色々なお花が咲いているので、図鑑をもって真剣に調べている子どもたちもいます!

お部屋でもこあら組の子どもたちが、大きな模造紙に桜を描いていたりと、どこにいても春を感じられます✿(^^)✿

2018.03.22
こやぎ組 クッキング♪

こやぎ組がクッキングを行いました。今回は「米粉のクッキー」作りに挑戦!
大きな泡だて器を使って粉を混ぜ、卵やバターを入れてコネコネ・・・。
時間をおいて、星やハート、クマなどの色々な型を使って型ぬきを行いました。全クラス用だったので大変でしたが、
とっても美味しい可愛いクッキーが出来上がりました

2018.03.17
☆★☆こぐま組 卒園式☆★☆

3/17(土)こぐま組の卒園式が行われました。
今回の卒園児は、つくし保育園が開園した年に0歳児クラスで入園した子ども達だったので、保護者の方も職員もとても感慨深い式になりました!入園から卒園までの思い出のスライドを見ると、改めて大きくなったな~と実感し、子ども達は自分たちが小さい頃の写真を見ながら、恥ずかしそうに笑い合っていました(^^)
こぐま組のみんな、卒園おめでとう☆
小学校へ行っても、先生たちはずっとずっと応援しているよ!

2018.03.09
こぐま組 お別れ遠足♪

3/9(金)こぐま組がお別れ遠足に行きました。
今年は「アクアパーク品川&東京タワー」まで遠出をしてきました!!
初めて行く子ども達がほとんどだったので、何を見るにも大興奮の子ども達。イルカショーも「キレー!」「すごーい!」と目をキラキラ☆させていました。
その後は、さらに電車に乗り東京タワーへ!天気はイマイチでしたが、展望台から見える景色に子どもも大人も感激でした。
帰り道はちょっぴりお疲れモードでしたが、最後までけがもなく無事に行くことが出来ました。
とっても楽しい遠足になりました♪

2018.03.08
☆★☆こあら組 クッキング☆★☆

こあら組が初めてのクッキングを行いました!
こやぎ組、こぐま組がクッキングをしている様子なども見ていたため、とっても楽しみにしていたこあら組の子ども達♪
内容は「フルーチェ」を混ぜたり、みかんをトッピングしたりと簡単なものでしたが、大満足でした☆
他のクラスのお友達が、自分たちが作ったおやつを美味しそうに食べている姿を見て、なんだかニヤニヤしていたこあら組の子ども達でした♪

2018.03.07
今年度もあと1ヵ月・・・

今のクラスで過ごすのもあと1ヵ月となりました。
入園、進級した頃に比べると、心も身体大きくなり子どもたちの成長を感じます!
ひよこ組の子ども達も色々な事が出来るようになり、外でもお部屋でも遊びの幅が広がり、毎日楽しんで過ごしています。
こやぎ組の子どもたちは「次はこぐま組になる!」と年長児になることへの意欲が感じられ、進級することへの期待感を持っている姿が見られます!
今月はこぐま組の卒園式があります。進級、卒園と節目となる月なので、子ども達と一緒に残りの日々を楽しみたいと思います☆