つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2018.04.26
★こぐま組 クッキング★

こぐま組がクッキングを行いました!

今回のクッキングは「ホットケーキ」。午前中は材料を買いに近隣のスーパーへ!「卵と牛乳と~♪」と、とっても楽しそうにお買い物に行っていたこぐま組さん。

午後からはいよいよクッキングスタート!材料を混ぜ合わせ泡だて器でまぜまぜ・・・。その後はホットプレートで焼き、と~っても美味しそうなホットケーキが出来ました♪

先生たちにもプレゼントしてくれる、優しいこぐま組さんでした(^^)/

2018.04.18
◆◇◆こいのぼり製作 幼児編◆◇◆

✿こあら組✿

クッキングペーパーを水で濡らし、絵の具をつけたスポンジでスタンピングをしました。目はのりで貼り尾びれはハサミで切るなど、難しい工程にもチャレンジ!素敵なこいのぼりが出来上がりました♪

✿こやぎ組✿

好きな色を3色選び「マーブリング」を行いました!尾びれはハサミで切り、目はマジックで描き、表情豊かな可愛いこいのぼりが出来上がりました♪

✿こぐま組✿

スポンジに絵具をつけ横に滑らせて模様をつけていきました。目や尻尾も自分たちで切り、素敵なこいのぼりがこぐま組の部屋を泳いでいます♪

2018.04.18
◆◇◆こいのぼり製作 乳児編◆◇◆

今回は各クラスの可愛い「こいのぼり」を紹介します❤

✿ひよこ組✿

ひよこ組のお友達にとっては初めての製作。

小さい足型をぺたっ!!可愛いこいのぼりが出来ました!

✿うさぎ組✿

ヤクルトの容器を使い、スタンピングを行いました。保育士の「トントントン!」に合わせてとっても可愛いうろこが出来ました☆

✿りす組✿

マスキングテープを貼った上から絵の具を塗り模様をつけ、目をのりで貼ったりと沢山の事に挑戦しました!可愛いこいのぼりが出来上がりました♪

 

2018.04.13
◆◇◆こいのぼり製作◆◇◆

5/5日の「子どもの日」に向けて、どのクラスもこいのぼり製作を行っています!

うさぎ組はヤクルトの入れ物を使ってスタンピングを行い、こやぎこぐま組は合同で大きなこいのぼりの製作を行いました。絵の具だらけになり楽しそうな子どもたちでした(^^)

保育園に入園して初めて製作を行うお友だちもいましたが、みな楽しんで取り組めたようです★

2018.04.09
★お散歩&製作★

新年度がスタートして1週間が経ちました。

新しく入園してきたお友達も少しづつ慣れてきているようで、涙も少なくなり笑顔が沢山見られるようになりました(^^)

りす組、こぐま組は5/5の子どもの日に向けて「こいのぼり製作」をしたり、うさぎ組は春の日差しの中お散歩に行ったりと、それぞれクラスで楽しんでいるようです。

今年度も楽しいことが沢山待っているので、毎日元気に笑顔で登園して欲しいです❤

2018.04.02
✿✿新年度スタート✿✿

新入園児12名を迎え、新年度がスタートしました。

進級・入園おめでとう会を行い、つくし保育園では1年間どんな楽しい事が待っているのか、スクリーンを使って写真を見ながらお話を聞きました。

お家の人と離れる際涙してしまうお友達もいますが、少しづつ保育園での生活に慣れお友達や先生と楽しく過ごして欲しいと思います(^^)

今年度も保護者の方と共に、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。