つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2018.06.19
☀梅雨の晴れ間☀

梅雨に入り雨が続いていたのですが、今日は久しぶりに朝から気温が高くお日様が顔を出してくれました。

こやぎ、こぐま組はドッジボールの練習をしたり、りす、こあら組は園庭で水遊びを行ったりと,と~っても楽しそうな子ども達でした(^^)

 

2018.06.13
✍AED研修✍

戸塚消防署の方々に来ていただき、職員向けにAEDと心肺蘇生法の研修を行いました。

成人、幼児、乳児の人形を使い心肺蘇生や、喉に物が詰まった時の対処法等を実際に一人ひとり行いました。

今回は練習でしたが、本当にAEDを使用しなければいけない場面にに直面した時に、はたして冷静に対応できるのか・・・と思う事もありますが、貴重なお話も沢山聞きとても勉強になったことは間違いありません。

お忙しい中来ていただいた消防署のみなさん、ありがとうございました!!

2018.06.13
★虫歯予防デー★

6/4虫歯予防デーにちなんで、こぐま組がカラーテスターで磨き残しをチェックしたり、自分の口の中をよく見ながら画用紙で歯を作りました。

普段何気なく歯磨きをしているので、自分の歯が何本あるのか、全部生えそろうと何本になるのか・・・など、じっくりと考えたことがなかったと思うので、とても良い機会になったと思います。

来月は歯科検診があるので、虫歯がないかドキドキです(^^)

2018.06.07
✍環境学習✍

横浜市環境資源局の方による「環境学習」を行いました。

ゴミの分別やリサイクルなど、環境問題に関することを子ども達にも分かりやすく、紙芝居やマスコットキャラクターの「イーオくん」から分かりやすく楽しく教えてもらいました!牛乳パック6枚からトイレットぺー1個が出来る事、ペットボトルから洋服などが出来事・・・。子ども達も「え~!!」「すご~い!」とビックリしていました。

その後は、可愛いピンク色のゴミ収集車にゴミを入れたりと、貴重な体験もさせてもらうことが出来ました♪

普段なかなか出来ない体験なので、子ども達も楽しんで参加することが出来ました(^^)

環境資源局のみなさん、ありがとうございました!!

2018.06.04
★こぐま組 交流会★

こぐま組が、近隣の保育園との交流会に参加しました。

100人を超す人数にちょっぴり圧倒されながらも、「あくしゅでこんにちわ」「じゃんけん列車」などを行いました。照れながらも名前を聞いたり握手をしたりと楽しんでいたこぐま組の子ども達(^^)

気温が高く暑かったので途中で終了となりましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました!年に数回交流会を予定しているので、少しづつ他園のお友達とも仲良くなれると良いです♪

2018.06.01
☂乳児クラス 製作☂

これからやってくる「梅雨」をテーマにひよこ・うさぎ・りす組の子ども達も可愛い製作を行いました♪

【ひよこ組】

小さくて可愛い足型を「てるてる坊主」に見立てました☂

みんなのパワーでお天気にしてくれそうです(^^)

【うさぎ組】

スタンピングの技法を使い「アジサイ」を作りました。とっても素敵な作品になりました♪

【りす組】

紫陽花の花びらは折り紙をちぎって貼り、カエルの顔をクレヨンを使って描きました。可愛い作品が出来上がりました★

 

2018.06.01
❀時の記念日❀

早いもので新年度がスタートし2か月が経ちました!

子ども達も新しいクラス、担任にと過ごすことにもすっかり慣れ楽しんで園生活を送っています♪

こあら・こやぎ・こぐま組は、6月10日の「時の記念日」にちなんだ製作を行しました。どのクラスも個性豊かな可愛い作品になりました。これをきっかけに、時間を意識して生活していくことが少しでも身についてくれれば良いと思います(^^)

【こあら組】

【こやぎ組】

【こぐま組】