つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2018.07.25
☆プール大好き☆

今年の夏は例年にないほど暑い日が続いています!!

子どもたちも真っ赤な顔で「暑かった~」と登園してきます。

毎日の園庭でのプールは、子ども達にとってはとっても楽しい時間になっています♪

2018.07.19
こやぎ組 クッキング♪

こやぎ組が夏前に植えたピーマンの苗がぐんぐんと大きくなり、沢山の実を付けました。

今回のクッキングは、みんなが育てたピーマンを使って「餃子の皮を使ったピザ」を作りました。コーン・ウィンナー・ピーマン・チーズと盛り沢山の具材を乗せて、美味しいピザの出来上がり♪

ピーマンが苦手なの子どもも自分たちで作ると一味違うのか「美味しい~❤」とモリモリ食べていました♪

今後も色々な形で「食育」を取り入れていきたいと思います!

2018.07.18
☆夏の製作(幼児クラス)☆

7月に入り毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日プール活動を楽しんでいます!今回は幼児クラスの夏の製作を紹介します。

今回のテーマは「海の生き物」です(゜))<<

【りす組】

今回は水族館の人気者「ちんあなご」を製作しました。

クレヨンで可愛い模様を描き、個性豊かなステキな作品になりました。

【こあら組】

クラゲの顔はマーブリングを行いました。きれいなマーブル模様の可愛いクラゲが出来ました☆

【こやぎ組】

ジンベイザメを作りました。大きな画用紙から悪戦苦闘しながらジンベイザメの形を切り抜いていました。

【こぐま組】

大きな模造紙に貼り絵をしました。貼る面積も広かったですが、根気強く頑張っていました。

海の上をプカプカと浮かぶヨットも、すべて自分たちで作りました!

2018.07.17
こぐま組 お泊り保育♪

7/13(金)14 (土)でこぐま組がお泊り保育を行いました!

イベントが沢山あり朝から大忙しのこぐま組の子ども達。

まずは夜ご飯で食べるカレーの下ごしらえ、その後はスライム製作、お買い物、園庭での大きなお風呂、お化け屋敷、花火・・・楽しい事が盛りだくさんな1日でした♪

2日目は朝から朝食作りでたまごサンドを作り、お部屋の掃除をして最後に「2日間頑張りました!!」と言うことで先生からキラキラのメダルのプレゼントをもらいました。

お家の人と離れて過ごすことは、子ども達にとっては不安もあったと思いますが、皆終始笑顔で楽しく過ごす事が出来て良かったです(^^)

この経験はきっと、子どもたちを一回り成長させてくれたように思います!

 

2018.07.12
☆ひよこ・うさぎ組 片栗粉遊び☆

ひよこ組、うさぎ組が「片栗粉遊び」を行いました。

最初は、片栗粉の感触に戸惑う姿が見られた子ども達でしたが、周りのお友達が楽しんでいる姿を見ると、そ~っと触ってみたりタライに手を入れて感触を確かめてみたりと、楽しんで参加する姿が見られました♪

家庭ではなかなか経験することはないと思うので、子どもたちにとって良い経験が出来たと思います☆

2018.07.06
★☆★七夕会★☆★

七夕会を行いました。

自分たちが作った七夕飾りをみんなの前で発表をしたり、職員の「ブラックパネルシアター」で七夕の由来を教えてもらったりと、楽しい時間を過ごしました。

今日はあいにくの雨でしたが、明日の七夕はお天気が良くなり織姫様と彦星様がみんなの願いを叶えてくれますように・・・☆☆☆

2018.07.03
★夏の製作★

ひよこ、うさぎ組が「夏」をテーマに製作を行いました。

ひよこ組の子ども達の小さな手形は、可愛い金魚に変身しました(^^)

うさぎ組の製作は、浮き輪にビーズのシールを貼りました。サングラスをかけた「ちびっこギャング」たちが可愛いです!

ひよこ、うさぎ組の共同製作は、フィンガーペインティングを行い海の生き物を作りました。

2018.07.02
☀プール開き☀

プール開きを行いました!

毎年プール開きの日は、天気が悪くなかなか入ることが出来ないのですが、今年は朝から太陽がギラギラ照り付け、真夏のような1日でした☀

朝から「今日はプール!」とテンション高めな子ども達♪

園庭には「キャ~!」と楽しそうな歓声が響き渡っていました(^^)

これから2か月間安全に配慮しながら、楽しい夏を過ごしていきたいと思います!