つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2018.07.30
これなーんだ?(ひよこ組)

先日、ひよこ組ではこのようなものをみんなで触りました。

感触はぐにゅぐにゅ?ぽろぽろ?

着色した寒天であそびました。

自分からすすんで触る子も、初めての感触を嫌がる子も。

ひよこ組でも反応は様々です。

ちゃんと『個』がある証ですね。

みんなで触って崩れてしまった寒天は、保育士がカップに入れて固めれば元通り。

テーブルにぽんと出てきたのを見てこの表情です。

あー楽しかった!

またやろうね♪

2018.07.25
♪♪♪夏祭りがありました♪♪♪

21日の土曜日に夏祭りがありました。

猛暑が続き、熱中症の心配もあったので第二園庭で行う予定だった、こぐま組のおみこしは室内で行うことになりました。

「わっしょい!わっしょい!」と元気のいい声を出しながらおみこしを担ぎました!

みんな、はっぴが似合っていますね。

おみこしで幕を開けた夏祭りはこぐま組こやぎ組の1部、ひよこ組~こあら組の2部で構成しました。

盆踊りは「月夜のポンチャラリン」「横浜アラメヤ音頭」「クワガタ音頭」を踊りました。

今年度は『虫』がテーマなので室内の装飾やゲームコーナーにも虫がいっぱいです。

『森林探検』のコーナーでは最初にトンネルをくぐり、身体が小さくなった気持ちで様々な虫に遭遇します。

職員の力作で、今年もリアルな虫たちが飾られました。

そのほか、夏祭りならではのかき氷や金魚釣りなども。

浴衣や甚平を着てきてくれる子どもたちも多く、会場の雰囲気が華やかでした。

ひとつのコーナーを終えるとお土産がそれぞれもらえます♪

楽しい思い出になったかな?

2018.07.18
こあら組 食育活動♪

こあら組のおともだち、あつまってくださ~い♪

さてさて、何が始まるのでしょうか?

栄養士さんのところに集まると、テーブルの上に【きゅうり】と【スイカ】があります♪

どちらも夏定番の野菜ですね。

 

『きゅうりとスイカは同じ黄色のお花だけど、形が少し違うんだよ』と、写真で野菜の成長についてお話をしてくれました。

『明日の給食に使うきゅうりとスイカ。みんなで洗ってみよう!』

『でも、らんぼうに洗うと明日の給食が食べられなくなってしまうからね』と言われ、とてもやさしく洗うこあら組の子どもたち。

『きゅうりってながいね~』

『ブツブツしているところもあるね』

『次は、大きなまんまるのスイカ♪ みんなでさわってみよう!』

『どれくらい重いかな???』

『うわ~っ おもた~い!』

実際に食材に触れる経験から、少しでも食に興味を持ってくれたり、偏食がなくなればという、栄養士さんの願いがこもった食育活動でした。

明日の給食も楽しみですね。

2018.07.12
7月のお誕生日会がありました♪

今月もお誕生日を迎える7人をお祝いしました。

メダルを首に掛けられるとみんなどこか誇らしげですね!

どの子も堂々と、司会からの質問に答えていました。

つくし保育園センター南も開園して6年目になるので、当初からいる職員は成長に感無量。

思わずうるっときていました。

こんな風に子どもの大きくなった姿に感動できるって素敵なことですよね。

改めて、保育士として子どもと関わることの意義を考えます。

最後は足跡から何の生き物なのかを当てるクイズに参加しました。

あしあとみーつけた~♪とピアノの伴奏に合わせて歌いながら当てっこをしました。

毎月行われる出し物も子ども達のお誕生日会の楽しみのひとつです。

2018.07.06
おじいちゃんおばあちゃんに会ってきました♪(こぐま組)

毎月こぐま組が交流をしに行っている、グッドタイムリビング センター南です。

サロンの入り口はこのように飾られていました。

さぁ、何をするのでしょう。

中にはシンプルな笹の鉢がありました。

そうです、今回は『七夕飾りを一緒に作って飾ろう♪』がテーマでした。

いつものようにひとりずつ自己紹介をし、園から持って行った短冊の願い事も披露しました。

中には、「おじいちゃんおばあちゃんが長生きできますように^^」なんていう素敵な願い事もありました。

その後は各テーブルに分かれて飾りを作りました。

輪飾りも協力すればあっという間にこんなに長く!

最後に笹に装飾をして交流会はお開きになりました。

 

みんなの願い事が届きますように…。

2018.07.05
年長児交流に行きました!

こぐま組は年長児交流で、都筑中央公園に行きました。

今回の交流内容を事前に担任から聞いていたので、歩く背中も楽しそうです♪

前回同様、自分の保育園の紹介と今やっている手遊びをそれぞれの園が発表しました。

こぐま組は「おゆびの体操」の手遊びを披露です!

右手左手が違う動きをするので集中しないとできない手遊び。

年長児ならではですね。

紹介が終わると、全員で『じゃんけん列車』をしました。

最初はバラバラでも、徐々に列が長くなっていく様子は壮観でした。

どの子も負けて悔しくても場を乱すことなく列の後ろに並べていたので、またまたさすが年長児だなと思っていました。

とても天気のいい日でした。

次回はもう少し涼しくなってから。

少しずつお友達の名前も憶えられてきたかな?

2018.07.04
夏本番です!プール開きをしました!!

例年よりも早く梅雨が明けましたね!

雲ひとつない晴天の月曜日、プール開きを行いました。

プールのお約束をペープサート形式で聞きました。

動きのあるものを使うと子ども達の食いつきは違いますね。

真剣に、そして楽しそうに聞いていました。

その後はテラスに出てお浄めの塩やお神酒をプールに入れました、

見よう見まねで乳児クラスも真剣です。

最後はお楽しみの水遊びをしました。

「つめたーい!」

「気持ちいいねー♪」

今年の夏は沢山プール遊びや水遊びができそうですね。