つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2018.08.30
8月生まれのお誕生会♪

今年は暑い暑い8月になりましたね。

お待ちかねのお誕生会。8月生まれのお友達は乳児クラスの、りす組とうさぎ組のお友達。ちょっぴりさみしく2人での入場です。

保育士の『好きな食べ物は?』の質問に『かれーのごはん♪』と笑顔でしっかり答えることができた りす組のお友達。

うさぎ組のお友達も緊張しながらも、しっかり立って質問に答えようと頑張っていました。子ども達の成長は私たち保育士にとっても、とても嬉しいものです。

保育士からの出し物のプレゼント♪

黒い3つの液体が並べられました。さぁ、何が始まるのでしょうか?

不思議な粉を黒い液体の中に入れると・・・あら不思議! 色が変わってみんなの大好きな かき氷シロップのようなきれいな色に変身!!! 『次は何色だろう?!』と、みんな目をまんまるにして、見入っていました。

魔法のように一瞬で色が変わると、大きな拍手があがります。

みんなからは、歌のプレゼント♪ 『はなび』の歌を歌ってお誕生会は締めくくられました。

これからお誕生日を迎えるお友達、楽しみに待っていてくださいね♪

 

 

 

2018.08.09
お泊り保育がありました!(こぐま組)

今月最初の金土はこぐま組のお泊り保育でした。

お友達も一緒にお泊りはするけれど、おうちの人とは離れ離れ。

楽しみと不安が入り交じった表情で朝はバイバイをしました。

この日のために計画はいろいろ練られていましたが、あいにくの暑さで戸外に出ることは断念しました。

プラン変更で、別のお楽しみに参加しました♪

シャボン玉あそびでは、シャボン液を作るところから自分たちで。

普通の拭き口だけでなく、布団のピンチや骨組みの団扇を使ってシャボン玉ができるかチャレンジしました。

やっているうちに、せっけんの膜を張るためにはどうしたらいいか、その膜をできるだけキープするためにはどうしたらいいかを自分たちなりに考えたようです。

わずかな時間でも、与えられたものをただやるだけではなく『考えて工夫する』。

さすが年長児ですね。

とてもたくましくなりました!

夕食はカレーライス♪

テーブルを輪にして楽しくおしゃべりをしながら食べました。

シャワーを浴びたあとはプロジェクターでお話を見てから寝ました。

さほど時間もかからずスヤスヤ…。

 

翌朝もすっきり目覚め、朝のお散歩に。

残念ながらカブトムシは見つけられませんでしたが、セミの鳴く声を辿ってどこにとまっているのかを探しました。

朝ごはんを食べてお帰りの会をしたらお迎えタイム。

おうちの人の顔を見て、ほっとした表情が浮かびました。

みんな頑張りました。

楽しい思い出になったかな?