つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2018.09.21
♪福田 翔さんあそびうた♪

ソングブックカフェと言うところから、福田翔さんが遊びに来てくれました♪

今回は0歳児~5歳児を対象に、手あそび、歌あそび、体操など盛りだくさんで子どもたちを楽しませてくれました★

子どもたちが知っている歌や手遊びもあり、1時間はあっという間に過ぎてしまいました。「また来てね♪」「まだ帰らないで~!」など、子どもたちはとっても楽しかったようでした♪

2018.09.14
★こぐま組 保育参観・試食会★

今日はこぐま組の保育参観・試食会を行いました。

おうちの人に日頃の感謝の気持ちを込めて「メダル」を作りました。

細かく折る部分や難しい工程も、隣で見ているお母さんの為に一生懸命折っていた子どもたち。メダルの裏側には「ありがとう」「ママ大好き」など素敵なメッセージと可愛い絵も描き、気持ちのこもったステキなメダルができました♥

その後は玉入れを行い、お母さんvs子どもたちでは気づくとお母さんチームのカゴは玉で溢れていました!!子ども相手でも容赦ないお母さんたちでした(笑)

給食の時間もいつも以上に頑張って食べていたこぐま組の子どもたちでした♪

 

2018.09.13
★こやぎ組 保育参観・試食会★

今日はこやぎ組の保育参観・試食会が行われました。

朝からそわそわしていて、とってもテンション高いこやぎ組の子どもたち。

いよいよ参観スタート。今回はお家の人への「ありがとうカード♡」を作りました。緊張からかいつものおしゃべりは封印したのか、とっても静かな子どもたち。

その後の親子ゲームでは、ボールはこびリレーやフラフープ通しなど、楽しそうに行っていました♪給食も一緒に食べる事ができ、お家の人との楽しいひと時を過ごす事が出来ました★

お忙しい中沢山のご参加ありがとうございました。

2018.09.12
★こあら組 保育参観・試食会★

こあら組の保育参観・試食会が行われました。

マットで前転を見てもらった後、お家の人と一緒に紙粘土を使ってお弁当を作りました。

たこさんウィンナーやたまご焼き、おにぎりなど美味しそうなお弁当のおかずが沢山出来上がるなか、ソフトクリームまで登場し、と~っても美味しそうなお弁当が出来上がりました♪。「粘土をするなんて何十年ぶりだろ~??」と言っている保護者の方もいて、大人も子どもも楽しめた保育参観になりました♪

その後はお家の人と一緒に給食を食べ、終始ニコニコ笑顔のこあら組の子どもたちでした(^^)

お忙しい中沢山のご参加、ありがとうございました!

2018.09.03
引き渡し訓練

9/1は防災の日と言うことで、引き渡し訓練を行いました。

大震災を想定し、園からの緊急のメール配信を見た後保護者の方が迎えにくる・・・と言う訓練でした。子どもたちにも伝えていたので、真剣に取り組む姿が見られました。

もし本当に大きな震災が起こったら・・・と思うと不安にもなりますが、毎月行っている避難訓練や今回の引き渡し訓練を通して、少しでも子どもたちに訓練の大切さ等を分かってもらえたらと思います。

お仕事がお忙しい中、訓練にご参加頂きありがとうございました。

2018.09.03
秋の製作 №2

【こあら組】

トンボは「デカルコマニー」と言う技法を使って模様を付けました。

個性豊かな可愛いトンボが出来ました。コスモスはハサミで切ったのもを貼り合わせました☆

【こやぎ組】

お月見のうさぎと月を作りました。

大きな紙に絵の具を塗って背景を作り、うさぎとおだんごは自分たちで切りました。とっても素敵な作品になりました☆

【こぐま組】

こぐま組はフクロウを作りました。見本を参考にしながら、個性豊かなフクロウが出来上がりました☆

 

 

 

2018.09.03
秋の製作 №1

9月に入りまだまだ暑い日が続いていますね。

今回は秋の製作を紹介します♪

【ひよこ組】

ひよこ組は「食欲の秋」と言う事で、子どもたちの可愛い足型をお寿司に見立てました♪

マグロにタマゴに美味しそうなお寿司が出来上がりました☆

【うさぎ組】

秋の果物「ぶどう」は、タンポでポンポンと絵の具をつけ、美味しそうに出来上がりました。

手形足型を合わせたトンボもとっても可愛く出来ました♪

【りす組】

ハリネズミのトゲは、色々な色の毛糸を貼り付けました。

木の幹は自分たちで折り紙をちぎった物を貼りました。素敵な秋の壁面が出来ました♪