つくし保育園 センター南 スタッフブログ
2018.09.27
体操指導がありました!(りす組~こぐま組)

今年度、3回目の体操指導があり今回もとっても元気なげんき先生に来てもらいました!

りす組は高這いの練習です。

前だけでなく、横にも器用に動きます。

子ども達はこの笑顔です!

「こんなに早いんだよ」

「楽しいね♪」

と言いながらあっという間の時間でした。

こあら組やこやぎ組も和気あいあいと楽しみました。

「共感する」ことでクラスの団結力も高まります。

大人数で息を合わせるにはその前に少人数で。

なので、二人組で手を叩く、手をつないでケンケンをするなど遊びながら身に付けていくといった活動が主でした。

この積み重ねにより、こやぎ組ではパラバルーンをやる気満々で練習しています!

こぐま組は鉄棒や跳び箱を中心に取り組みました。

跳び箱は前回よりさらに上達していたので、難度を上げて横向きでチャレンジ!

脚をたくさん開かなければいけないので、難しさも上がりますが、皆とても張り切っています。

運動会が楽しみですね。

最後に。

こぐま組の様子を見つめるこやぎ組の子どもたち。

来年の自分たちの姿を想像しているのでしょうか。

わくわくしますね。

2018.09.22
こぐま組 おじいちゃんおばあちゃんたちとの交流会(紙飛行機大会)

9月もグッドタイムリビングの、おじいちゃんおばあちゃんとの交流会に行ってきました。

今月は『紙飛行機 飛行距離大会』

折り紙で、試行錯誤して作った自慢の飛行機を1人一機ずつ用意して、おじゃましました。

まず、『選手宣誓』♫

難しい言葉がたくさんでしたが、教えてもらいながら、最後まで頑張って読んでいました。

 

さあ!いよいよ本番

ルールは簡単。飛ばす時に『線から出ないこと』『遠くに飛ばすこと』

にぎやかな応援の中、ちょっぴりドキドキしながら順番に飛ばします。

遠くに飛ばしたい気持ちがいっぱいで、力が入りすぎると・・・。なかなか難しく、首を傾ける姿も。

こぐま組で一位のお友達には賞状が授与されました。

すっかり顔見知りになったおじいちゃんおばあちゃんたちと、みんな笑顔でお礼とさよならの握手♫♫ 楽しい時間はあっという間ですね。

グッドタイムリビングさんが用意してくださった、大きな特製メダルを全員 首からかけてもらいました。みんなとても嬉しそうです♪

遠くに飛ばせた子も、飛ばせなかった子も、おじいちゃんおばあちゃんたちとの楽しい思い出が、今月もたくさんできました。

来月は『ハロウィン』の交流です。

 

2018.09.20
♪♪9月のお誕生日会がありました♪♪

9月生まれのお友達のお誕生日会がありました♪

うさぎ組からこぐま組までの6人の子ども達が主役でした!

入場は少しドキドキしている表情の子もいましたが、誕生日会ってやっぱり嬉しいものですよね。

司会からインタビューを受けて、好きな食べ物や大きくなったらなりたいものを発表しました。

メダルをひとりずつ首から下げてもらいました。

職員もパペットを使って歯笛を披露したりピアノを弾いたり。

あっという間の楽しいお誕生日会でした♪

2018.09.03
絵の具を使って遊びました♪

夏ならではの、開放的な水を使った活動に絵の具を加えてみました。

こぐま組♪

こぐま組は、手を使ってダイナミックに描き、絵の具の感触や、混色すると別の色ができることを楽しんでいました。

こあら組、 こやぎ組は、ボディペインティング♪♪

最初は、恐る恐る触っていた絵の具も次第に大胆になり、自分に塗ったり、お友達に塗ったり、先生に塗りたくってみたり・・・

不思議な感触に何とも言えない感情を抱きながら、どんどん楽しさが増していきます。

『かおにはぬっちゃいや~!』

のびのびと自分を解放して、感触あそびを楽しめた一日になりました。