つくし保育園 東戸塚 スタッフブログ
2018.10.31
★☆★HAPPY HALLOWEEN★☆★

今日はハロウィン当日★

つくし保育園でもハロウィンを行いました。

各クラス個性豊かな可愛い仮装をし会に参加しました。隣の事務所にお菓子をもらいに行ったり、ハロウィンにちなんだスタンプラリーをしたりと楽しい時間を過ごしました!

こやぎ、こぐま組は仮装したまま近隣をお散歩し、ハロウィン一色となったつくし保育園でした★☆★

2018.10.30
★りす組 交流会★

りす組が、近隣の保育園との交流会に参加しました。

毎年行っている「運動会ごっこ」で、園児だけで100人を超す人数が集まり、大規模な交流会なので、子どもたちも先生も楽しんで参加する事ができます。

体操、玉入れ、かけっこにどれも全力で楽しんでいた子どもたちでした(^^)

2018.10.19
◆交通安全教室◆

戸塚警察の方による「交通安全教室」が行われました。

横断歩道や信号の渡り方、お約束など様々なことを教えてくれました。

毎日散歩に行ってる子どもたちは、信号も横断歩道もとっても上手に渡っているので、お巡りさんからの質問にも自信を持って答えていました!!

最後はパトカーと写真を撮れせてもらい、嬉しそうな子どもたちでした★

お忙しい中子どもたちの為に来て頂いた戸塚警察の皆様、ありがとうございました!

2018.10.18
芋ほり遠足♪

10/18(木)こやぎ、こぐま組が芋ほり遠足に行ってきました♪

こやぎ組は初めて電車に乗って行く遠足に、ちょっぴりドキドキしながらもお約束をしっかり守って問題なく行く事が出来ました。

青空の下、みんなで大きなお芋を一生懸命堀り子どもたちも先生たちもとっても楽しかったです♥

待ちに待ったお弁当タイムでは、おうちの人が作ってくれたお弁当を「おいしすぎる~♥」「最高~!!」と満面の笑みで食べていました(^^)

帰り道はお芋が入ったリュックのの重さにだんだんと笑顔がなくなってきた子どもたちでしたが、最後までケガなく無事に保育園にたどり着くことができました!!

朝早くからお弁当を作ってくれた保護者の皆様、ありがとうございました♪

2018.10.17
うさぎ組 遠足♪♪

うさぎ組がおやつを持って近隣の公園へ遠足に行きました♪

おやつを持って行く事が嬉しかったようで、にこにこで「行ってきま~す!」と元気に出発して行きました。

芝生の山でおやつを食べ  その後はどんぐりを探したりと、秋の自然にも触れ楽しい遠足となりました(^^)/

 

2018.10.13
◆◇◆運動会◆◇◆

10/13(土)つくし保育園 東戸塚第6回運動会が行われました!

青空の下・・・とはいかなかったですが、最後まで雨は降ることなく無事に終わることができました。

初めて参加するひよこ組の子どもたちも、泣く事もなくおうちの人と一緒に楽しむ事が出来ました♪

こぐま組にとっては保育園生活最後の運動会。組体操、鼓笛、リレー、フラッグ・・・と沢山の演目があり大活躍!特に春から練習していた鼓笛は、練習よりも本番が一番上手に出来、プレッシャーに強いこぐま組の子どもたちでした!!

どのクラスも大勢のお客さんが見ている中、緊張しながらも今までの練習の成果を十分に発揮して頑張っていました(^^)/

保護者の皆様、当日は朝早くから沢山の応援ありがとうございました♥

2018.10.09
★秋の製作 №2★

【こあら組】

オバケを作りました!目や口もそれぞれ個性豊かで可愛いオバケが出来上がりました♪

【こやぎ組】

足型、手型を使ってかぼちゃとオバケを作りました。目や口も自分たちで貼ったので、色々な表情があり可愛い製作になりました★

【こぐま組】

こぐま組は「藍染」を行しました。初めての経験だったので皆とっても楽しそうでした。これを着て運動会の組体操を頑張りたいと思ます!!

 

2018.10.09
★秋の製作 №1★

10月に入り子どもたちは運動会の練習を頑張っています。

今回は「秋の製作」を紹介します♪

【ひよこ組】

足型、手形を使ってハロウィンのかぼちゃやオバケに見立てました。

ひよこ組ならではの可愛い製作ができました★

【うさぎ組】

うさぎ組は「くり」を作りました。小さいシールも手先を器用に使って上手に貼っていました♪

【りす組】

紙皿に絵具を塗り毛糸を通しました。小さな穴に通すのは難しそうでしたが、みな上手に出来ました!