つくし保育園 上大岡 スタッフブログ
2018.10.05
不思議な仲間②

不思議な仲間「カブトムシの幼虫」と出会って2週間が過ぎました。幼虫のおうちをきれいにしました。ゴミや幼虫の排泄物を取り除き快適なお部屋作りです。

直接、幼虫を手に持つことは勇気が要りますが、掃除をしたり、観察することは大好きです。

きれいになったお部屋へ幼虫たちを入れてあげました。「素敵なベットができてうれしいね♥」とでも言いたげに幼虫たちは土の中へもぐり始めました。「またお掃除するね、待っててね❤」

2018.10.05
行ってみたいね。空へ!

空へ行ってみたいね!空へ行くにはどうしたら良いかな?「飛行機」「ヘリコプター」「ロケット」「旅行に行くとき飛行機に乗ったよ」「空が見えたよ」などたくさんの声がありました。それぞれの違いや、同じところの意見を出し合いました。「翼がある」「プロペラがある」・・・。子どもたちはカードを見ながら意見交換。気づきがたくさんありました。実際にプロペラを作りまわる様子を見てみました。                         ロケットにも挑戦!風船がロケットです。膨らませた風船の風力を使い飛ばしました。速さにはそれぞれ違いが出ましたが、月まで届きました。いろいろな比較ができたり、物の特徴を考えたり、想像しながら空を移動する方法を学びました。

2018.10.04
素敵な出会い♥

2歳児クラスがお散歩に出かけました。

それぞれに袋を肩にかけ、いざ出発!公園には何があるかな?松ぼっくりやドングリなどたくさん見つかるといいね♥ ススキやお花が子どもたちのことを待っていてくれました。早々に黄色いコスモスに似たお花を見つけ触ったり、においをかいだりしています。お花はママへのプレゼントにしようかな?なんて思いながら摘んだのでしょうか?手にはお花が握られています。

葉っぱと思ったらぴょ~んと跳ねる虫を見つけました。みんなびっくり!!

きれいな緑色のお洋服に身を包んだ「つゆむし」

不思議そうに見入る子どもたち、少し触ってみようかな?と手を出す子や「きゃ~っ」と言いながら逃げ出す子。様々な反応が見られましたが、つゆむしに出会えてよかったね。素敵な出会いがありました。