つくし保育園 戸塚 スタッフブログ
2018.10.30
制作

つくし保育園戸塚ではお天気さえよければ、散歩に行ったり、屋上園庭で遊んだり、戸外で活動をしています。
雨の日は、、雨の日を活かし、室内で制作等を行います。
1歳児もえのぐが大好き。
今日はタンポでにえのぐをつけて、画用紙に色をつけることを楽しみました。
何ができるかな?

2018.10.25
英語(ハロウィン)

「10月といえばハロウィン」は子ども達からも聞こえてくるほど、日本でも定着してきたように感じています。
雰囲気を楽しむことを目的に今月の英語は講師と相談をし、ハロウィン仕様にしていただきました。
2歳児は「トリックオアトリート」でおやつをいただきました。雰囲気が違うとうれしく、わくわく、おいしくいただきました。

幼児は合同でパーティー!
先生とダンスや合奏、ゲームを楽しみました。
ダンスはマイケルジャクソンの「スリラー」を子ども達がこわがらない程度に先生がアレンジしてくださいました。
子ども達は先生が何をしてくれるのかワクワク!関心や期待が高まっている時の集中力はすごいもので、即ダンスも覚えパーティーを楽しんでいました。

2018.10.23
食育「さんま」

季節の食材についての食育を5歳児が体験しました。

厨房職員による食育。
さんまはどこから来たのかな?
さんまにはうろこはないのかな?
さんまの部位等お話を聞き、実際のさんまに触れてみました。
「わぁ、つめたい!」「つるつるしてる」

このあと塩焼きにしてもらい、さんまの身のほぐし方も教えてもらいました。
「おはしでおさえて、まんなかにきりこみをいれます」
加減が難しかったようですが、なんとか自分達で身をほぐしました。
「いいにおい!」「おいしそう!」「はやくたべたい」

さんまはこのうみでおよいでいたけど、みんなにたべてほしくて、いま、みんなの目の前にきてくれました。
いのちをいただくことに感謝して「いただきます。」

2018.10.13
運動会

開園2年目にして初めての運動会!
会場確保が課題で、今年度、事情をご理解いただき会場を貸していただけました。
保護者の皆様には、観覧人数の制限等にもご理解ご協力いただけましたことで、開催に至りましたことを改めて感謝しております。

子ども達にとっても初めての会場。
練習は保育室や園庭で行ってきました。
子どもも大人も体を動かすこと、動かせることを楽しめ、共に子ども達の成長を喜ぶことができたのではないかと思っています。